見出し画像

台湾風の空心菜の炒め物♬3分料理♬小松菜、チンゲン菜でも◎激うま!

空心菜の美味しい季節は夏!
ご飯にもビールにも合うニンニク味の台湾料理を紹介します。

作り方は、簡単です。

①油にニンニクを入れて炒め、香りが出たら一気に空心菜を入れる
②だし汁大さじ2~3杯と、塩を一つまみ入れてひと混ぜして出来上がり

ずっと強火です。だし汁は、家庭にある顆粒だしを溶かしたもので良いです。私は昆布だしの素を水で少々溶いて使います。
というのも面倒な時は、フライパンの中の空心菜の上に昆布だしの素をパラパラと振りかけてから、水を入れます。
火をつけてから仕上がるまでに、3分以内の超時短料理!

台湾で食べた味が忘れられず、いろいろ調べながらこの作り方になりました。結構、再現率は高いと自負しているのですが、ニンニクの量が足りないね!と台湾人に言われそうかしら……?

夏以外には、チンゲン菜や小松菜で作ります。春には菜の花を使います。年中、何かしらの緑の葉野菜があるので、しょっちゅう作る台湾風の炒めもの!我が家の定番の葉野菜料理です。

売っている1袋は150~200g程度のことが多いですよね。
この食べ方だと、一人で食べ切れてしまうんです💦
ペロリです!止まらない~~!!
でも、それはいくらなんでも食べ過ぎだよね…と思うから、少し残して次の日に回すこともあります。

この底に見える汁が美味しい♬



皿の下に残っている汁!!
ちょっと飲んでみてください。びっくりするほど美味しいんです(^^♪
野菜から出ただし成分で驚くほど複雑な味になっています。
我が子によく言われるのは、
「私の料理は皿の底の汁が、えらく美味しい!」
ということ。
「その汁だけ、作れないのか?」
とも聞かれるのですが、それは無理なんですよね。
野菜やキノコ類から出てきたうま味が調味料と混ざってできた味なので、汁だけ作るのは無理~!と、笑いながら毎回答えます。

愛する台湾が平和でありますように!


台湾では、ベジタリアン人口が多く、素食(すーしー):菜食レストランもたくさんあります。台湾の人は、実に上手に野菜を美味しく料理して食べますよね~!

野菜が嫌いですっていう相談はよくあるのですが、これ、食べてほしい!
ニンニクを使った料理にすると、子どもも食いつきが良いことがあります。是非、お試しください~。
子どもだけでなくて、大人の野菜嫌いさんにもおススメご飯にもビールにも合う1品ですから!!

体に悪いものは美味しいけど、良いものはマズイって言ってる人に食べさせたい!野菜、美味しく料理して、その美味しさに目覚めてほしい!
と、こういう激うまな野菜料理をモリモリ食べながらよく思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます💛
皆様の食卓の野菜料理が美味しくなりますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

#再現してみた


この記事が参加している募集

再現してみた

今日のおうちごはん

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。