見出し画像

【ナスのオリーブ油漬けのレシピ】簡単&長期保存可!イタリア人動画を見て再現♬

野菜は収穫時期に一気にとれますよね。
ナスを美味しく長期間保存できる方法があります!
これなら数カ月間、ナスを美味しく食べられるんです(^^♪

前菜、サラダ、お酒の肴向きのイタリアンです。
せっかく作ったのだから、食品ロスゼロを目指しましょう♪

備忘録を兼ねてそのレシピを紹介します
(参考にしたお気に入りyoutube動画も紹介)

★「ナスのオリーブ油漬け」のレシピ

ナスのオリーブ油漬け♪


イタリア人でアメリカ在住の二人のYouTubeを楽しく見ています。彼らの食は、喜びに溢れているんです。愛を感じる💗
パンと共に前菜に最適!!
これも我が家の定番人気レシピになりました!

「ナスのオリーブ油漬け」🍆

<材料>

ナス 好きなだけ

にんにく(粗みじん)
好きなドライハーブ(オレガノやバジルなど)
鷹の爪(細かくしたもの)
オリーブ油


<作り方>

①米ナスタイプの大きいナスは皮をむく。(皮はキンピラ等にして下さい。日本の小さいナスは皮はやわらかいのでそのままで大丈夫)
②拍子切りにして、多めに塩を振って圧しをして、数時間~一晩置く
③絞る(この後、水:酢=2:1にしたお湯で1分ゆでてから更に絞るレシピもあり)
④オリーブ油を回しかけ、粗みじんのにんにく、ドライハーブ、鷹の爪を好きな量だけ混ぜる。
⑤煮沸消毒した瓶に詰め込み、オリーブ油を注ぎ入れて蓋をする
⑥冷暗場に保管する(数か月保管可能)

ナスに塩を振った後、圧しをしている様子♪

  🍆 🍆 🍆 🍆 🍆 🍆 🍆

数本分のなすの料理で前菜として食べる時には、ナスのディップをよく作ってます。
これも私の大好きなレシピです!
1週間ほどもちます。
以下を参考にしてください。


★ナスレシピの参考にした動画2本


ジーナおばあちゃまの料理は、作ってみると本当に美味しい!
ちょっとした隙間時間に歌を歌ったり、試食して本当に美味しそうに「It's good…..」とうなづいたりするのも、見ていて楽しいです♪
なすのメスとオスの話も知らなかったのでびっくり!
ナスのお尻を見て丸い跡はオス、横線がメス。メスの方が中に種が多いのでオスがやわらかくて美味しいそうです!


オサラさんの料理動画も、ただ見てるだけで楽しいです。
ベジタリアンレシピも多いのが、地中海料理の良いところです。野菜を本当に美味しく食べる天才です!


★彼らの料理&レシピ動画を参考に作ってみた


過去にいろいろ再現してみました!
料理はどれも美味しかった!!!
↓ 是非お試しくださいませ~💛

「食って、楽しんでいいんですよ!」
と、全身で伝えてくれるお二人に感謝です!!

ここまで読んでいただいてありがとうございます💛
皆さまの食が喜びに溢れたものでありますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

#再現してみた
#わたしのイチオシ


この記事が参加している募集

再現してみた

レシピでつくってみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。