見出し画像

炊飯器料理で光熱費節約:ガスの1/3⇒煮物&蒸し芋♬放置料理🤗

炊飯器、時々、空いてますよね?
そんな時に煮物を作ってみて下さい!!

セットしておいて、数時間後に煮物が出来ている状態にすることも出来ます。

写真は大根と油揚げと干し椎茸の煮物です!
まさに、放置料理(^^)/


味がしっかり染み込んだ!



出かける前にセット
⇒帰宅後に玄関を開けると煮物の香りが部屋中に♬
👉幸せの瞬間です!

まるで、お手伝いさんが作っておいてくれたような錯覚になり、(あえてそう思い込んでみたりして!?)いそいそと部屋に上がります。

   💴  💴  💴  💴  💴

光熱費が安く済むのもおススメする理由です。
ガス調理は都市ガスだったとしても、最初強火でその後に弱火に落として1時間トロトロ煮込んだら約15円

プロパンガスは都市ガスよりずっと高いです。住む場所によって違いがあるのですが、大体1.3~1.4倍程度にはなります。

炊飯器で煮物を作ると、5円弱で済みます。保温1時間で0.5円くらいなので、ずいぶん安く済むんです。

日々の積み重ねで光熱費の節約も出来る!
その上、美味しく出来るのも嬉しい!!



作り方は、鍋で作る煮物の時とそれほど変わりません。

食材、だし汁、調味料を入れてスイッチオン!
⇒材料の半分以上、水分がかぶる状態でスタートしましょう!!

 ↓ ↓ ↓ 詳しくはコチラ


👉ニョッキや芋餅の記事でも紹介しましたが、芋を一気に蒸すのも上手に出来ます!

👉さつま芋も、美味しく蒸せます♪

芽を取り除いた後、水を芋の半分程度隠れるまで入れてスイッチオン
⇒ホックリ美味しく蒸し上がります

あらゆるものの値段が上がり、この状態はすぐには解消されないと聞きます。

出来ることをやるしかない!

食費は節約しすぎると、健康が壊れていく可能性があります😢
食べ盛りの成長期のお子さんをお持ちの家庭も大変なのではないかと思います。

便利な食品は、食材を買うよりコストパフォーマンスは悪いもの!
コンビニ食は、実は贅沢品なんです!

とにかく自炊、自炊!
自炊あるのみ
です。

我が子が一人暮らしを始めた時に、自炊できるようにと書いた本が2冊あります。

節約の話や、自炊を可能にするための話も盛り込んでいます。
食べることは、身体を守ることにもなるので、管理栄養士の母親としてどうしても伝えたいことをまとめたものです。
ウザいほどの愛の詰まった本です💦

amazon kindle書籍 99円でダウンロードできるので、良かったらチェックしてみてください。サンプルは無料で読めます。
   💛  💗  💛  💗  💛

「管理栄養士の母から一人暮らしを始める息子に贈る 食事について伝えたい10のこと 基礎編: 我が子よ、君はどう食べるのか Kindle版」

この続編が実践編として緑の表紙で出ています。

画像をクリックすると説明に飛びます

読んでいただいてありがとうございます💛
節約&健康管理が同時に出来ますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理@ベジ広間の縁側


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#家事の工夫

3,922件

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。