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利用者さんの心理分析とコミュニケーションアイディアを記事にしていきます!

「利用者さんと、うまく話せない」
「どうゆう風に言えば、良かったんだろう」
「信頼関係を築けていない気がする」
 

訪問リハビリを提供する利用者さんとのコミュニケーションは非常に難しいものです。それは、利用者さんの傾向に特徴があるからです。

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訪問リハビリの利用者さんは、病気による身体機能の低下だけでなく、精神的に不安定になり体調を崩された方の多くいらっしゃいます。
そのため、心理状態の把握が必要になります。

例えば、訪問リハビリに行った際に、利用者さんに体調や身体症状、困っていることなどを聴取すると思います。そんな時、
「体調はいつも通りで、困っていることは時にないです...」と言われることもあります。
リハビリスタッフが質問してもそっけない返答が返ってくると、パニックになると思います。さて、どうすれば良いでしょうか?

このように、訪問リハビリでは、利用者さんとのコミュニケーションの難易度が高く、信頼関係を築き、悩みを共有していくことに悩んだり、苦労したり、失敗することが多々あります。

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私は、訪問リハビリに従事して8年目、信頼関係を築くコミュニケーションに悩んだ日々がありました。
今は、心理学や脳科学を活用した利用者とのコミュニケーションを実践し、自称人気ナンバーワンセラピストです。

利用者さんの心理分析、コミュニケーションアイディアを記事にしてきます。よろしくお願いします。

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心理学、脳科学を生かしたコミュニケーションアイデアを発信。コミュニケーションによる行動の高め方、思考を想像する方法、プラス志向に導く会話 などなど。訪問リハビリで経験した事例をもとに記事を作成。コミュニケーションの問題解決に役立てればと思います。 作業療法士。訪問リハビリ。