見出し画像

【4/4~4/10】ワーママさやかの注目☆news

こんにちは。

30代ワーママさやかが、【健康関連・子育て関連・福祉関連】の中で
「おもしろい」「あ~、これ大事だな」と思ったニュースをお伝えしていく記事です。

では、さっそくいきます。


1. 【少子高齢化】近隣の国で日本式が実装

”中国政府は日本を真似て国民介護保険制度を取り入れようと、2016年3月、第13次5カ年計画(2016~20年)で「長期介護保険制度の構築を検討する」と明言したが、まだ着手したばかりだ。”

高齢の親を自宅で介護するという文化は、日本も中国も同じようです。
そして、「そんなこと言っても現代の文化と合わないでしょ。」と考えるようになって、高齢者がどんどん過疎地に増えて孤独死が社会問題になっているのも同じく…。

そんな中、財を築いてきた高齢者や、子どもに経済的余裕がある家庭は
高級老人ホームに預ける(というよりもリゾートホテルに住まわせるみたいな感覚)流れになっている様子。

”上海市で訪問介護などの在宅サービスを展開する「福寿康(上海)家庭服務有限公司」は、日本で介護サービスを学んだ張軍氏が経営する事業体で、成功例として日中のメディアでも注目されている。現在3000人の介護人材を擁し、上海市内約100カ所で介護事業所を展開しているとされる。”

入居待ちの方もいらっしゃるようで大盛況。

有料老人ホーム(超高額)が増えて、介護保険制度も敷かれて。
日本は少子高齢化の先駆けなので先行有利かもしれませんが、特許あるわけじゃないので、社会保障系もどんどん真似されて、ついでにそこで莫大な利益を得るのは日本人じゃなくて外国人…っていつものパターンですね。
…と、ちょっとひねて思ってしまいました。


2. 【バイオテック関連の企業】10社もあるの

上記の記事では、スタートアップ企業が10社紹介されていました。

10社それぞれの説明は専門用語が多く、医療系の専門者でないと難しい…。
素人の私が読んでいるので、あくまでもワーママさやかなりに解釈していますが、10社の要点は下記のような感じです(間違ってたらごめんなさい)。

◆有望な治療法の開発
Atom Bioworks(アトム・バイオワークス)→ DNAのプログラミング
LiliumX(リリアムX)→ 抗体をカスタマイズ
Entelexo(エンテレクソ)→ 自己免疫疾患の治療
Nuntius Therapeutics(ヌンティウス・セラピューティクス)→ ゲノム編集技術
Trestle Biotherapeutics(トレッスル・バイオセラピューティック)→ 培養された移植可能な腎組織
◆専門分野に特化したツール
Curvenote(カーブノート)とPipe | bio(パイプ|ビオ)→ 共有ドキュメントプラットフォーム
Forcyte(フォーサイト)→ 細胞の特性の観察ツール
Kilobaser(キロベイサー)→ DNA合成をもっと簡単にできる卓上型マシン

数年後にはもう最先端の治療法ではなくなっているかもしれないと考えると、「へえー、そんなこと映画の中の話でしょ?」なんて言っていられませんね。

時間のある時に、1社ずつチェックしていこうと思います。


3.  【Hotline】インスタliveのようなClubhouseのようなアプリ

Hotline(ホットライン)の最新テスト版にアクセスしたところ、
”ホットラインは現在あなたの国では利用できませんが、私たちはすぐにそこにいます!”

と出てきました。
早く日本で使えるようにならないかな~。

「Instagram Live」と、音声SNS「Clubhouse」のいいとこどり!!
違うところは、全ての会話が録音機能付き!!

だから内緒の話には向かなそうですが、Facebookから出ているアプリだから、友人との気軽な話しも、皆さんに向けて個人が発信したい話しも、録音してからちょこっと編集して、簡単に自分のFacebookに投稿できるそうです。

やってみた~い( *´艸`)



今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m