yosuke5698

ITベンチャー、老舗製造業の経営。現場からの医療改革。http://www.jikei.ac.jp/mb/Hatanaka.html

お薬手帳という茶番

個人的に、お薬手帳が大嫌いです。お薬手帳電子化とか言って個人管理させるのも、おかしい。 http://www.news24.jp/sp/articles/2019/12/13/07561390.html 現在の保険医…

タコツボ社会の脱却フレームワーク

タコツボ化した社会。 法律も、制度も、行政も、研究機関も、教育機関も、企業も、全てがタコツボ化している。 このタコツボの中で生きる人は、組織や領域の中で「キ…

生命保険付帯サービスの次世代化

生命保険の付帯サービスという領域を勉強している。 いま考えているのは、保険事故(入院・手術・死亡など)の発生後に、受け取る保険金を前倒しにして、より高付加価値のケ…

不幸マーケティングについて

「不幸マーケティング」は人と社会を成長させないので、やらないことにしている。 働き過ぎ、縛り過ぎ、少な過ぎ、、 組織や制度を悪者化して、不満を集めて、怒りをテコ…

社会の変革に必要な3つの要素

社会の変革には、以下の3つの活動要素が必須である。 1. 運動 2. 事業 3. 研究 運動は、それが価値だと提起し、仲間を集めること。 事業は、継続的にその価値を…

民間と政治行政の距離感

民間が良さげな活動を始めると、すぐに政治行政が事例として取り上げる。 民間側も、視察や要人面談などで、話を聞いてくれて、事例集なんかに載せてもらったり、有識者…