見出し画像

今日もまた「心」は動く。

皆さま、こんにちは。蓮沼五朗(ハスヌマゴロウ)でございます。

今日もまた心は動きました。ことばと広告さんが主催するnoteメンバーシップ『書く部』でのことです。

僕も四六時中悩んでいると言っても過言ではない、自分が発信するテーマや軸。

もともと投資情報を得るために始めたTwitterですが、元来データー取りやグラフや表計算が苦手。投資ブロガーさんには「投資指標」や「企業業績」などを参考にして「銘柄分析」や「投資法」を記事にしている方を知りました。リアルで他の仕事をお持ちなのに、プロ顔負けな方もいらして、

この人たちに比べたら、ワシなんかとてもとても「投資ブログ」なんて書けんわい!

とブログを始めた頃(去年10月)から感じておりました。

一方でライターさんと知り合いとなり「書くこと」を少しずつ教わりながら、ブログを継続しております。

それでも全くビューは伸びません。

その上、Twitterを眺めていると、キャリア浅ながら、ものすごいフォロー数の伸びを見せているアカウントをみると、羨ましかったり、妬ましかったり。人と比べるな!と人には言ってるんですけど、そんな衝動が起きることしばしです。

そんなメンタルでパソコンに向かうと「どうせワシの記事なんて誰も見てくれねぇーし」と指が全く動かず、キーボードを叩く気にもなれません。

全く書くことばが出てこないんです。

今朝もそうでした。

そんなモヤモヤを抱えていたとき、なんの気無しに読んだmikoさんのこの記事。目からウロコでしたよ!

その「書けない」から抜け出すヒントとは、「心を動かすことが先だ」ということです。

「書けない」から抜け出した理由 mikoさんの記事より引用

そっか、僕も「さて、なにを書くか?」を出発点にしていたので書けなかったのです。

そうではなく「自分は何に心を動かされたか」「何が自分の心を動かすのか」が根本にないと書けない。

そうだ!ならばワシも!!と思った次第です。

そしてこのmikoさんの投稿に応える、書く部主宰「ことばと広告さん」の記事も僕の心を動かしました。


たとえば、三つの柱が「文具、美容、書くこと」だとして(テキトーに挙げてます)。上位概念というか、それらを束ねるような言葉があると思うんです。それは「表現する」かもしれないし「整える」かもしれない。あるいは「よりよく生きる」ってことかもしれない。

『発信テーマをどうすんだ?問題』を考える ことばと広告さんの記事より抜粋

なるほどね。こういうことかぁ〜。

ワシの場合はなんじゃろ?「情報発信、ニュース、ことば」「ライティング、読書、共感」かな?これでは「付け焼き刃」がモロバレなのでもう少し考えますわ💦。

その三つのテーマの上位概念はやはり「考える」かもしれないし「コッカラッス!」かな?いや「いまを生きる」かもしれない。もしかするとその大きなテーマを見つける営為こそが「人生そのもの」かもしれませんね。

ほらほら、そんなことを言っている間に1,000文字は優に超える文章が書けました。やはり僕は「言葉の使いかた」と「書くこと」「考えること」に心動かされるんだな。

50過ぎのオジサンがこんなに本気になった『書く部』のパワーすごいです。

なにか心が動いたらまた書きます!って言うより毎日心を動かします!

それでは。また。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!