見出し画像

ポンコツ親父の泣き笑い日記(AI奮闘記)

えー、えらいこっちゃ、えらいこっちゃねー
さっきまで秋葉原あるいてたんすよー
そしたら、外人さんばっかですよ
歩いてる人ほぼ、外国人とコスプレのおねえちゃまたち・
でえーす
ほんとすごいねー
この変化
わっちは、こうみえて。中学時代に
「HAM」「ハム」
といってもわからんかー でも今も続いているのですけどね
「アマチュア無線」って言って
この時代、最先端やったんでーす
超田舎のSF憧れ少年は、いろいろなものに
夢を持っていましたね
「物理、化学、天体、UFO」にあこがれてました
小学校のときに「アポロ11号」が月に降り立った
映像を生で、お盆のときテレビで見た体験が
今でも、衝撃的出来事でしたね
宇宙やUFOの話題や、漫画アニメ、テレビ番組も
どんどん過激になっていった時代ですね
「UFOと宇宙」という月刊誌を熱心に読んでました
手塚治虫の全集100巻が出たのもこの時です
勿論、買いましたよ、読みました
/////////////////////////////////////////////
そんな少年は、宇宙人に会う前に、まずは外国人と話がしたい
と思い、超いなかっぺは、
なんと、ナント、最先端の通信教育申し込んで
勉強したわけです
勉強って言っても
すごいでー 本当
なんと なんと
勉強科目が
おそらく聞いても、誰も知らないと思うで
半導体もICの前、「真空管」の勉強ですよ
「真空管」ですよ、ガラス管です
「電信」っていうのもあって
ツートントンって実際の実技講座があったり
モーわけ、わからんやろ、後で調べてみて
そんな遺物あったんですよ
少し前まで、
でもね、結論から言うと
受かっちゃいましたよー
試験は、仙台の大学で受験して
見事合格
合格ですよー
お父ちゃんに
無線機、買ってもらって
超高かったのにー、「八重洲無線のFT620」
忘れんものやなー
何十年もたってるのにー
屋根の上にも、超カッコいー、2メートルサイズの八木アンテナ
しかも、回転すんやで、ぐいーん、ぐいーんって
少しでも時間取れるよ、やったんよ
「CQ、CQこちらは、JH7〇〇〇」
「CQ、CQ応答願いまーす」
「CQ、CQ、こちらは福島県の〇〇〇」
・・・・・・・・・・・・・・・
本当やったねー。眠いのも忘れて
50メガっていう電波帯で、面白いのよ^
気候や、電波状況によって、上空の電離層という空間
の反射が変わると
なんと、ナント、
普通は、聞こえない、出ない、電波伝わらない、
沖縄、九州
ある時なんか、
なんと
ハワイですよ
聞こえたりするんですよ
まー電波独占するって感じで面白かったですね
そのせいもあって、東京出てきたりしたときには
ぶらっと、秋葉原というまちあるきが好きで
いろんなもん買った思い出があるんです
あれから40年、あれから40年
そんなこともあって、本日行って
改めて、この違いに、絶句でした
部品売り場や、無線売り場、ほとんどねえ
こんな感じです
そこは
もー^
コスプレ姉ちゃんの、怪しいオタクの、そして
外国の方の聖地になっているわけですね
マーこれはこれでいいんですけど
少し寂しいポンコツ親父です
あの半導体部品や、トランジスタや、抵抗、集めて
ラジオや、なんか作っていたころ、懐かしい思い出
ですね

秋葉原


アマチュア無線機器

/////////////////////////
きっとアマチュア無線事態も、今や、すべてが変わっているんでしょうね
音声だけではなく
テレビ電話のようになって、スマホ以上にスマホかな
わからんけど後で知ったところによれば、
簡単にいうと
アマチュア無線の電波を電話局や
通信会社が、横入りしたってことみたいです
権力にものをいわせて
言い過ぎかな。必然ですよね
マーいいもの、役に立つ
社会に役に立つそんな意味では
「アマチュア無線」も進化の一翼進化の担い手だったんでしょうね
文明の進化ってこうやって進むんですね
インターネットも検索エンジンもOS技術もでーす
////////////////////////
チャットGPTも、昨年から始まったばかりです
今、日進月歩で、いろいろな分野ジャンル、技術とのコラボが
進行中です
まさにここ数年で様々なことが起きてくるはずです
様々なコラボが出てきますね
目を見張りながら利用、活用できるところはやっていく必要がありますね
ポンコツといって、やらないと遅れてしまいます
スイカを使えないと交通機関にさえも乗れないのです
今後は、家の中にモノ言う家電
物言うロボット
指摘するテレビや照明や
映像、音楽を勝手に作って演出してくれる
そんな勝手にインテリアの家
勝手に音楽の家
かってに掃除する家
勝手にいろが変わる壁
かってに主婦
かってに恋人
かってに愛人
////////////////////////
いろいろ出てきます
よおもろいです楽しみですよ
期待しましょう
本日も読んでくれてありがとさん
またね

メイドカフェ


DARUMAAI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?