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ストレスをためないための話し方

相手に期待していませんか?

相手の「間違い発言」は、いったんは受け入れる

曖昧な表現やネガテイブな言い回しはあなたの評価を下げる

あなたは怒りとどう向き合っています?

負の感情が形になった出来事

「普段着の言葉の質」を高めれば、人間関係は円滑になる

雑談であろうと要点から話をしましょう

自分の発音に、関心を持っていますか?

脳の勘違いを活用しましょう

自分が仕切る会議の締めを決める「ちょっとしたフレーズ」

ダラダラ会議は「ゴール」を意識しないのが原因

「社交辞令」は、わきまえておきたい大人の心得

「お説教」と「アドバイス」の境界線

会議でダラダラ発言や前置きが長い人への対応策

「相手のために」という思い込みに、支配されていませんか?

「初対面」では、アドバイスはしない

おススメフレーズ~会議の舵取り編~