もうすぐGWも終わってしまいますね(T_T) 今日はコーワキングスペースでマーケティング検定2級の勉強です。 想定勉強時間数は80時間ですが、現時点では16.5Hです。 試験は、7月24日です!
■市場シェアを伸ばしている企業は? 「マインドシェア」…顧客によってブランドが想起される割合 「ハートシェア」…顧客によって購入したいブランドとして挙げられる割合 皆さんの企業やブランドは、どうですか?顧客は購入しよとした際にこの2つの視点でブランドを見ています。
■収益性を左右する5つの競争要因👌 1.業界内の競争 2.新規参入者 3.売り手の交渉力 4.買い手の競争力 5.代替品の脅威 分かりやすのが、カメラ、地図、カーナビ、書籍。 すべてスマホに代替えされてしまいましたよね。
■マーケティング環境👌 ・外部環境…企業がコントロール不可 ・内部環境…企業が直接コントロール可 外部環境には、マクロ環境、ミクロ環境があり、マクロ環境分析ではおなじみにのPEST分析が登場。 P(政治的影響) E(経済的影響) S(社会的・文化的影響) T(技術的影響)
マーケティング検定の試験勉強 (2022/05/06)終わりにします。 今日の試験勉強 2.1H 4月25日からの勉強時間 18.6H 短期記憶から長期記憶へ記憶を送り込むように過去問(上巻)を今は繰り返ししている所です。 5往復したら、下巻へ移ろうと思います。