鯨岡 栄一郎 Eiichiro Kujiraoka @組織モチベーター

(株)メディケアソリューション代表取締役,メディカルコーチ,理学療法士,医療介護組織活…

鯨岡 栄一郎 Eiichiro Kujiraoka @組織モチベーター

(株)メディケアソリューション代表取締役,メディカルコーチ,理学療法士,医療介護組織活性化セミナー講師,単著3冊 こちらでは各種お知らせやPodcast音声を発信しております。 ※講演などのお問い合わせはコチラから!→medicaresolution.inc@gmail.com

マガジン

  • Podcast【クジラオカのDrive Forward!】

    日々の出来事からの気づき・学び・行動推進に関する私の経験シェアを不定期でお届け。 そんな日常にこそ、ビジネスやプライベートをより良くするTipsが隠されているのでは。 あなた自身の、何か一歩踏み出す手助けーまさに"Drive Forward"になったら嬉しいです!

最近の記事

  • 固定された記事
再生

【自信がない医療系リーダーのための EQリーダーシップ・コーチング】 EQ(心の知能指数)を高め、コミュニケーションそして人生の質を向上させよう

こんにちは! 講師のクジラオカです。 今回のテーマであるEQとは、Emotional Intelligence Quotientの略で、「こころの知能指数」と呼ばれています。 この言葉が話題になり始めたのは、実に30年近く前のことです。 今日、生成AIの技術はめざましいものがありますが、最近のトピックでいえば、「心理的安全性」であったり、「エンゲージメント」であったり、「ハラスメント」や「メンタルヘルス」もそうですね。 つまるところ、人の心や感情への向き合い方というものは益々疎かになっている気がしてなりません。 研究によりますと、IQは遺伝的特質を持つのに対して、EQは後天的に高めることができると言われており、ビジネスで成功した人は、ほぼ例外なく対人関係能力に優れている、と。 そして、自分の感情の状態を把握し、それを上手に管理、調整するだけでなく、他者の感情の状態を知覚する能力に長けている、ということが言われています。 こんな時代だからこそ、改めて、「こころ」そして「感情」に目を向けて、その感度を高めてみませんか? *フルver.はこちら→ https://www.udemy.com/course/eqcoaching/?referralCode=BA873DE6488366356099 (時折Udemy上で開催されるセールでのお買い求めがオススメです!)

    • 再生

      #66. リーダーシップを伸ばす方法とは?!

      おはようございます! クジラオカです。 中堅リーダーの伸び悩みがあちこちの現場で散見されるところですが、では実際、リーダーシップというのは、どのようにしたら高められるのでしょうか? それには一つ、「経験による学習」にカギがありそうです。 ぜひ、お聞きください! *参考・引用文献) 図解 人材マネジメント入門

      • 再生

        #64. この不確実極まりない時代だからこそ、内面のリーダーシップが大事!

        こんにちは! クジラオカです。 今週、MSWの中堅者対象にリーダーシップ研修会を開催しました。 その場でも冒頭でこんな話をしたんですが、 やれコロナであったり、震災であったり、想像もしてなかったことが平気で起こる状況をVUCAと呼んだりします。 これまでのセオリーがまるで役に立たないからこそ、現場率先型の、内面の(心の)リーダーシップの発揮が求められています。 どうぞお聞きください!

        • 再生

          #62. 他者との比較を前向き方向に昇華する!

          こんにちは! クジラオカです。 上手くいってそうな誰かさんと自分を比較して、落ち込んでしまうことって、時にありますよね? そんな不用意な比較で感情を波立たせるのは、ナンセンスです。 そんな時、こんな考え方もあるんですよ?というご提案です。 どうぞお聞きください! *ぜひコチラもフォローお願いいたします^^ https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%81%AEdrive-forward/id1688999231

        • 固定された記事

        【自信がない医療系リーダーのための EQリーダーシップ・コーチング】 EQ(心の知能指数)を高め、コミュニケーションそして人生の質を向上させよう

        再生

        マガジン

        • Podcast【クジラオカのDrive Forward!】
          鯨岡 栄一郎 Eiichiro Kujiraoka @組織モチベーター

        記事

          再生

          #60 あまり好きではない人・苦手な人との関わり方のコツ!

          こんにちは、クジラオカです。 久しぶりに、またPodcastのシェアをいたしますね。 やれコミュニケーションだなんだと言ってる私にだって、そりゃ苦手な人はいます。 でも、そんな時にこそ、捉え方・見方の変換です。 むしろ、この状態にも意味があるとしたら・・?! ぜひ、お聴きください!

          #60 あまり好きではない人・苦手な人との関わり方のコツ!

          再生
          再生

          #57. 「緊張」は人生のスパイス?!

          こんにちは! クジラオカです。 実は今週2つほど、“ド緊張”と言って良いような経験がありました汗  終わってみてですが、時にこういうことがあるから、人生に彩りが出るんだろうな、と。 また、こんな時に自分がどんなスタンスで臨んでいるかをシェアいたします。 ぜひ、お聴きください!

          #57. 「緊張」は人生のスパイス?!

          再生
          再生

          #54. 「コレ」ができないリーダーはイタすぎる!!

          こんにちは!クジラオカです。 ちょっとお久しぶりになってしまいましたね笑 リーダーにもいろんなタイプの方がいまして、決してロジカルではないんだけど、その人柄に部下が着いていく、信頼を集めるリーダーというのはいるものです。 逆にそうでないリーダーとの差は一体何なのか?! 最近の気づきをシェアいたします。 YouTubeチャンネルのフォローをして下さいましたら、嬉しいです!

          #54. 「コレ」ができないリーダーはイタすぎる!!

          再生
          再生

          #46 飲食店でのトークが顧客体験向上のスパイス?!

          こんにちは! クジラオカです。 先日、近所の台湾系町中華に行きましたら、意外なほど大満足だったんですよね。 実は以前行った時はそんなでもなかったんです。 このように転じたのは、味はもちろんですが、店主はじめ店員さんとの何気ないトークが、その満足度向上に繋がったのかも、という経験シェアです。 「いいね!」「フォロー」いただけましたら、大きなモチベーションになります!^^

          #46 飲食店でのトークが顧客体験向上のスパイス?!

          再生
          再生

          #45 アウトプットこそがモチベーション!

          いつもありがとうございます、 クジラオカです。 あなたは、日々の仕事でもプライベートでも、いわゆる「話し相手」っていますでしょうか? もしくは、自分の思いを話す機会ってありますか? 改めてですが、この「話す」という行為そのものがモチベーションであると、そう思います。 だからこそ、あえて「話す(アウトプットする)」ことをしなくてはいけない、ということですね! それでは、また。

          #45 アウトプットこそがモチベーション!

          再生
          再生

          #44 Walk to... FUN RUN !!

          こんにちは!クジラオカです。 急遽ですが、来年2月にこちら地元でのマラソン大会に出ることに決まりました(10kmの部ですが・・笑)。 もう半年切ってますからね、徐々に準備をし始めてる訳ですよ。 これがフルだと困っちゃいますが、程よい目標で、今からその準備の過程ふくめ、楽しみになってますよ! 今回もご視聴いただき、ありがとうございました。

          再生

          #43 いくつになっても、アップデートだけはするべし!

          こんにちは、クジラオカです。 インプット,アップデートせずに単なる持論だけで歳を重ねてきた人は、本当にイタイ。 見た目の老化とともに、脳(思考)も固くなりますしね、そうすると、もう変わることは困難。 「自己研鑽」なんていうと大仰になりますが、読書でも何らかのトライでも、好奇心と柔軟性をもって自分のスタイルで刷新を重ねていくことって、本当に大事なことかも? ▶︎YouTubeポッドキャストのフォローはこちらから! https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFxXk_9hX6StPWftfutBhlpfV2c5ub6h

          #43 いくつになっても、アップデートだけはするべし!

          再生
          再生

          #42 改めて感じた、Face to Faceの価値よ!

          まいど!クジラオカです。 さる9/9,10と岩手県盛岡市にて開催された、「東北理学療法学術大会」にて講演を無事に終えてまいりました。 そこで何人もの仲間たちと、また初めましての方をお会いしてきたのですが、やっぱりこの対面こそが得がたい「価値」だよな、と改めて感じました。 ▶︎YouTubeポッドキャスト、フォローはこちらから! https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFxXk_9hX6StPWftfutBhlpfV2c5ub6h

          #42 改めて感じた、Face to Faceの価値よ!

          再生
          再生

          #41 いよいよもって、「価値観ベース」VALUE driven の時代へ

          クジラオカです。 この全く先行き不透明なご時世、どう生きていくか? どうキャリア展開していくか? は、詰まるところ、「自分がどうありたいか?」「何は譲れないか?」という価値観を絶えず絶えず明確にしていくことがベースとなる。 そして、それこそが動機づけというか、自分が動く大きな理由となるのだ。 あなたが大事にしているものとは、何だろうか??

          #41 いよいよもって、「価値観ベース」VALUE driven の時代へ

          再生
          再生

          #40 「下手な考え、休むに似たり」・・だからこそ?!

          こんにちは! クジラオカのDrive Forward!のお時間です♪ あなたは、何かちょっとした悩み・気がかり事項があった時、どのような対処をしていますか? 私は、そんな時こそ、頭の中身を誰かに話す、ということをしています。 いわゆる、「壁打ち」ですね。 頭の中にあることをシンプルに口からアウトプットすることは、想像以上に問題解決に導いてくれるかもしれませんよ!

          #40 「下手な考え、休むに似たり」・・だからこそ?!

          再生
          再生

          #39 医療におけるCS(患者満足度)は感情次第?!

          こんにちは、クジラオカです。 先週、血液検査のみの受診をしてきたんですがね、そこのクリニックでの対応が正直、「うむむーー汗」だったんです。 しかし、その後検査結果を聞きに行った際、かくも単純にそのクリニックへの捉え方が変わってしまったんですね。 その時の気づきをシェアいたします^^ *YouTubeポッドキャストのフォローはこちらから!https://www.youtube.com/@medicaresolution86/podcasts

          #39 医療におけるCS(患者満足度)は感情次第?!

          再生
          再生

          #38 「続ける」ことが何よりものスキル!

          クジラオカです。 あなたは、ある物ごとを地道に続けることは得意ですか? 本当に多くの人は、続けることが出来ません。 ・・ということは、ただ「続ける」だけで、トップ何%に食い込むことが可能なのかも?! 今回は、私自身の、「続ける」極意をお教えいたします。 *YouTubeポッドキャストのフォローはこちらから!https://www.youtube.com/@medicaresolution86/podcasts

          #38 「続ける」ことが何よりものスキル!

          再生