落ちた! マーケティング検定2級・・・

落ちた!!
マーケティング検定2級。
合格ラインの70点まであと5点(40問中2問足らず)でした。
『ワシのこっちゃから、かっこよく一発合格というわけにはいかんやろな。ギリギリで落ちる感じかな』と想ってたらやっぱりそうでした。
この試験、なかなか曲者で、テキスト(問題集)は300ページのが上下巻の2冊あってその他、参考文献として3冊挙げられています。1年ほど前にテキストを買って二度ほど問題を解いて解説を読んだままほったらかし。というのはあまりにも問題が簡単で、マーケティングの知識がなくても文脈で大抵解けてしまう。テキスト上は楽楽90点以上でした。
ところが、ググってみると、『超むずい』『学生時代にマーケティング専攻で、社会に出て10年以上マーケターやってても普通に落ちる』とか書いてあって、過去問も公開されてないので、停滞していました。年末にこのままじゃクソ高いテキストが無駄になる!とばかり、受験を申し込みました。最近はWEBで予約できて全国あちこちの会場で毎日受験できるんですよ。それで正月休みちょっと頑張って勉強して受けたんですが・・・感覚的には受かった、と想ったんですけどね。知識の正確さが足りないんでしょうね。
まぁ、もうちょっと勉強しろ!ということでしょうな。受かったらもうテキストはメルカリ行きだったろうし。
65点のうち、30点くらいは学生時代の蓄積でしょうね。
学生時代よりマーケティングの範囲がずいぶん広がっている感じがします。

次は『Advanced Marketer』の称号を!!

よろしければサポートお願いします。