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マーケティング検定2級への道(4-5)

■この記事は私がマーケティング検定2級に向けての勉強メモであり復習のnoteでもあります。勉強が進むに連れてコンテンツが充実していきます。

INDEX

第4章-5 アンゾフの成長マトリクス

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アンゾフの成長マトリクス

新規事業戦略の分析の枠組みとして「製品」と「市場」の軸からの成長マトリクス「アンゾフの成長マトリクス

市場浸透

既存の製品を既存の市場へ
<打ち手>
・自社製品を購買していない層への販売
・競合製品利用顧客の吸引
・新しい用途の提案から自社製品利用への促進
・1回あたりの使用量の増加

新製品開発

既存市場に新製品を投入。
いわゆる製品ラインの拡大
・新たな特徴の追加
・バリエーションの追加
・異なる品質の新製品

市場開拓

既存の製品を新しい市場へ投入
2つのタイプ
・地理的な隔たりを超える
・同じ市場でも異なる顧客セグメントに進出

多角化

新しい市場に新製品投入

関連多角化
既存事業との何らかのシナジーを生み出せる多角化

非関連多角化
これまでの事業領域とは異なる分野への進出

垂直的統合
本業の事業を中心として川上の部品生産から、川上の小売までを網羅するような形態(関連多角化)

集約的多角化
蓄積された経営視点を十分に活かしながらの多角化

集約的多角化のイメージ

拡散的多角化


本業の経営資源の一部を活かしつつ、多角化、さらなる経営資源を得て、次の多角化

拡散的多角化のイメージ


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