人気の記事一覧

マイクロノベル集 152「まぜる」

「ファイアーエムブレム」シリーズ ユニットタイプ分類 暁の女神編

10か月前

大人数でのじゃんけんを素早く決める!「ひだりとじゃんけん」

「グッパ」でなく「うらおもて」。これが神戸流?の組分けについて

学年ごとチームになって創ったパラパラマンガ制作。やることが明確になった途端行動のスイッチが入った。

運動会リレーチームの決め方5 1位 〇△◆◇… 2位 ◆◆〇▲… 3位 ◇◇▲〇… 4位 ▲〇◇◆… これで一度、走らせてみます。 もしか力の差があればまた変えればいいのです。 慣れてくれば、毎時間授業の度にチーム分けをすることができます。 半周のカーブ走の走り方を覚えるのです。

子どもたちは競争心を持っていた方がいい、なくてもいい?

チーム分け

運動会リレーチームの決め方4 ここで重要なことは、1位と4位をまんべんなく散らすことです。 ですので1位グループの子、4位グループの子を移動させます。 1位 〇△◆◇… 2位 ◆◆〇▲… 3位 ◇◇▲〇… 4位 ▲〇◇◆… このようにすれば、どのチームにも1位と4位の子が入ります

運動会リレーチームの決め方3 次のように決めます。 1 男女別に4列に並べる 2 背の順で4列に並ばせる 3 半周を走らせる 4 半周先で着順をつける。 次のようになります。 1位 〇〇〇〇… 2位 ◆◆◆◆… 3位 ◇◇◇◇… 4位 ▲▲▲▲…

運動会リレーチームの決め方2 私のクラスでは、50m走のタイムは見ません。 子どもたちのよる取りっこのしません。 また、学級会等では話し合いで決めたりはしません。 公平性、効率性を重視して決めます。 特別な準備も要りません。 授業の中で決めてしまいます。

運動会リレーチームの決め方1 運動会の定番種目と言えば、リレーですね。 「リレーチームの決め方はどうすればいいですか?」 と若い先生から質問されました。 皆さんはどのような決め方をされていますか。 1 50m走のタイム 2 子どもたちのよるメンバー取りっこ 3 学級会で話し合い