人気の記事一覧

極限状況下におけるサバイバルの手記を紡ぐ珍しいゲーム!?「ジャーナリング・オブ・ザ・デッド」評価版を体験してみました

7日前

Chat GPT創造手法 : Emotion Tracer Method

¥150

継承とは破壊する力なり!(6月の大歌舞伎に学ぶ日本的アプローチの根源)

3か月前

3分で済ませないで、3時間考え、対話する場をつくろう

6か月前

新MOMOTARO 創造プロセス(前編:第一幕)

【日本の野菜が水っぽい?】ことは人を幸せにするのか!

(特別対談):「AI時代だから、ヒューマナイズ ストラテジーを!」(池谷雄二郎さん)

昔噺【じいちゃん話譚】

あるテーマについての考えを作品にしてそれを説明するということと、作品を使ってストーリーを語るというのは似ているようで違う。ストーリーの語りでは、時間軸があり影響の広がりや「もしも」の世界への分岐まで含まれるとともに、それを語った本人、聞いた周りの人にも洞察を与えるものになる。

「ブラインドサッカーと久保建英の左足」

家事から解放されたら人は幸せになれる? 未来へ向けた仮説を批判的に捉えなおすストーリーメイキングの可能性

3年前

劇的な物語の作り方をベースに、レゴ🄬シリアスプレイ🄬メソッドで自分の成長ストーリーをデザインするプログラムを画策しはじめる。問題は、物語を組み上げる手法に他領域の学問や科学とも連動する強い裏付けがあるかどうか、平均的な人がその場ですぐにおうようできるような説明ができるかどうかだ。