じゅうじゅう承知の助



先月からもう「寒い」方の気候に入ってしまってしまったので、後は月の中盤にはひざ掛けが登場し、着るものも徐々に厚くモコモコになって、ついに暖房を焚こうか迷うレベルになって2020年の10月も今日でおしまい。
今年はそんなムーブメントにはならないかもと思いつつ、絵だけでも季節柄雰囲気をお届けできたら…と思い、添絵をハロウィンっぽくしてみました。

というわけで、ハッピーハロウィン!
…この挨拶お正

もっとみる

ナインブロックス



まだ夏が残っているかなー、みたいに薄着で窓を開けて過ごしていましたが、ついここ数日の間に窓も開けなくていいかな、服も夏のものから段々と厚着がしたくなってきているな、と気付いて2020年の9月も今日でおしまい。
ここからどうなっていくんだろうなと心配なウィルス事情禍で、来るべき冬に備えて出来るだけ病院の類へはお世話にならないようにしないとなー、と今から体調管理に意気込んでいます。

ただし今月は

もっとみる

ぼくのなつやすぬ



やはり先月の雨が上がった先には、灼熱地獄が待っていましたね。
今月は先月とは打って変わって熱い日が続きましたが、やはり自然豊かなところに帰ってきて思うのは、夜はちゃんと涼しくなるな、と。
実際、昼間はきちんと(?)暑くなるためやむなくエアコンを使用しましたが、そうやって涼しくした部屋に逃げ込んで作業させて頂いたのも1週間程度、夜に関しては1日しか使用した日がなく、窓を開ければ同等の冷たい風が入

もっとみる

なななな



先月に引き続きバカスカ振る雨と、再びニュースを騒がせるように増えて来ている感染者数をただただ毎日眺めながら2020年の7月が終わりました。
なんでも過去、自分が生まれる前後にもこんな風に長雨で梅雨が秋口まで明けない年があったそうで、その時は全国的な米不足が問題になって、タイなどから輸入して食していたんだとか。
驚異的な天変地異は今に始まったことではなさそうですが、それにしても各地の被害を見てし

もっとみる

ロックロックB



ここ数年暦通りの気候なんだろうけど、一個一個の規模が以前よりでかくなった、というか。
雨は雨でまとまってバケツをひっくり返したように振る様を作業部屋から覗いていると、地球大丈夫かなという心配とか、こっちの心配も規模が大きくなってしまいますね。
どうか、自分が生きている間だけで良いので地球が平和でありますように…なんて、今月に入ってもまだまだ収束していないウィルス事情も併せて最低なお願い事を考え

もっとみる

ファイブマン



もう12、3年在宅で仕事をさせて頂いていたり、同業者の方も同じような働き方が多状況下で、世間のテレワークはテレワークで何だか面倒くさいな、と言いつつもなんだか少しウキウキしている空気をちょっと上から「ねー、良いですよね」と眺めつつも、実際そこまで快適ではないよね、という多くの声に「ですよね、こんな状況下ではなおさらね」と周り以上に共感も出来て、なんだかそんな自宅作業でやっている人のライフスタイ

もっとみる

死者誤入



きっと、天国・地獄は今大変なのかもしれない。
未だ生き残った人類が解決策を見つけられていないウィルスによって、あちらに行くことになってしまった魂たちが行列を作っていて、閻魔様も菩薩様も入国手続きにてんやわんやのことでしょうか。
いやでも、毎年天災だ、紛争だと、それよりも多くの入国があるのかもしれないので、あながちそうでもないのだろうか…みたいな、変なことを考えながら2020年の4月が終わろうと

もっとみる

Hang in there!



★こちらの記事は2020年3月31日にpixivFANNBOXに投稿したものの再投稿となります。

相変わらず気温は「寒」と「暖」を往復していますが、徐々に「寒」が弱く「暖」が強くなってきているのを感じます。
都内では桜が咲いている頃かな。
こちらも、梅とかは咲き始めましたが、桜は月を跨がないとまだっぽいです。
…いや、ずっと家に引きこもっているので、もう咲いているのかも。

今年はやっぱり流

もっとみる

2月のハロウネスト



★こちらの記事は2020年2月29日にpixivFANNBOXに投稿したものの再投稿となります。

都内を離れ、山ごもりも2か月が経過致しました。
ひとまずの感想としては「やっぱり寒い」ですね。
引っ越しの際に家族と相談し、決めた自分の作業部屋が完全に北向き日当たりナシの間取りなので、晴れの日ですら暖房が欠かせず、こりゃ春先まで電気代が気になって作業しにくいな…となっています。
一旦、例年のス

もっとみる

3周目のニューゲーム



★こちらの記事は2020年1月31日にtumblr.に投稿したものの再投稿となります。

一旦、落ち着いたのかな。
住処が未だに決まらない段ボール達に囲まれてはいる状況ですが、一応作業用の部屋も与えて頂けて、2020年最初の月末にこうしてブログ記事を描くことが出来ている状況です。

改めまして明けましておめでとうございます。
昨年、もっと言うと一昨年辺りからプライベートな内容で多く動かせて頂い

もっとみる