見出し画像

ドライフルーツミックス

(本家Blogはこちら)

無印良品週間でいくつか食べ物も購入。
無印はトマト缶が安いので買いだめしておきたかったけど、
ずっと売り切れだったなぁ…
トマトも海外で記録的な不作だったし、
再販する時はやっぱ値上げされてるかなぁ。

カルディで買っても良かったのですが、
大容量480gで999円とお安いのと、
フルーツが細かくカットされてるので無印が食べやすいこれ。

ドライフルーツミックス

実はレーズンがあまり好きじゃないのですが
(レーズンウィッチは好きですよ!!パンとかケーキがちょっと苦手)
やわらかくなってればまあ食べれるということで

いつもこうやって食べてます。


ヨーグルトにどどん

(これはちょっと入れすぎた…)

表面が軽く埋まる程度に入れて、
スプーンで押さえて中に漬け込んでこのまま一晩置きますと、
翌日にはヨーグルトの水分を吸って美味しいデザートになってます。

以前はハチミツやメープルシロップをヨーグルトに入れてたけど、
まあ甘味料系は適当なのでついつい入れすぎちゃうと言うか、
かなりの量入れても甘みが浅く感じる気がして、
あと毎回シロップ入れるのも地味に面倒くさくて(笑)
適当に入れるので味が一定しないし。


その点ドライフルーツを入れるのは最初だけでかなりお手軽。
そしてヨーグルトのお味は激甘です。
こんなに甘くていいのか。
ドライフルーツの糖分おそるべし。
でも生のフルーツ切って入れるより断然楽。

おもに花粉の時期に食べてるヨーグルトですが、
ドライフルーツで食べると食べやすくて美味しいです。
もともとヨーグルトの酸味もまあまあ苦手ですし(^ ^;)
ドライフルーツは水分を吸ってジューシーに、
ヨーグルトは水切りヨーグルトに近いモッタリ感に。

今回は普通のヨーグルトですが、
豆乳ヨーグルトもよく買ってます。ちょい高いけど。
一度豆乳ヨーグルトを自作してみようと思ったけど、
全然うまくできずに種菌を無駄にしてしまったので、
それ以来作ってないです。何がダメだったのだろう。


酸味のないカスピ海ヨーグルトが好きなのですが、
ヨーグルト自作もまあそこそこ面倒な作業で(笑)
(容器の熱湯消毒や発酵時間待ちや品質管理が…)
結局お手軽な市販品を安い時に買ってます。
豆乳で上手く作れるなら頑張って自作するんだけどなぁ。


でもヨーグルト食べるのは私だけなので減りは遅い。
(だから自作すると管理が難しい…)

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。