見出し画像

しわしわ

なんとか一年を通じて描くことができた、各月の女の子擬人化!ディッセンバーちゃんはみんなにプレゼントを配るべく、街中を飛び回るサンタな女の子なのである!

ほぼ外出することなく、業務とプライベートな作画に集中出来た今月。
その「お蔭」か「せい」か、外の気温には疎くなってしまっていましたが、車の点検だ、ワクチン接種だので外の空気に触れる度に、冬が深まっていくのを感じながら、2023年も12月が、そして2023年自体が終わろうとしています。
ここから先は、年末年始は家族の元にいる予定ですので毎年ブログの公開も早めになるのだと思います。
…ので、本当に直近の出来事には触れられずで、年末にしては少し情報も古くなるかもしれません。
恐縮です。

2023年が終わりますね。
今年は、先月の記事で報告させて頂きました通り、またSNSに投稿させて頂いたイラスト点数でもお察し、かと存じますが「出産イヤー」でしたので、夫である僕ももちろんそこに全コミットしていた都合上、ほぼブログの挿絵として作成させて頂いた「月の女の子擬人化イラスト」(名前どうにかしないとな…)しか、趣味ではまともなものを作成出来ていないのですが、何とか描き切ることが出来て良かったです。
せっかくなのでwebのオンデマンドグッズ化のサービスを使って何かしらのグッズなどに出来ないかな、と施策に頭を巡らせてはいて、そのうち形になるかと思いますので、その時はお知らせなどから覗いてあげて頂けると幸いでございます。
お蔭様で子供も現状すくすくと育っております。
来年からはこのタイムバランス(テーブル)が「普通」になっていくので、相当努力をして自分の時間を作り出さないと厳しそうではありますが、無茶過ぎない程度に楽しみながら時間を生み出していこうと思いますし、得た時間を無駄にしないよう気を配りたいところです。

引き続きお仕事ではご配慮頂いております。
また個人名義へのご発注も泣く泣くお断りするケースが存在し申し訳ございません。
2024年の4月までは対応感度が悪い旨、ご了承頂けましたら幸いでございます。

今月、もとい本年お世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
引き続きまして何卒よろしくお願い申し上げます。

今月触れたものです。

《ゲーム》
・スイカゲーム
・Minecraft

やはり師走、じっくりとコンテンツに触れている時間などないため、やることとやることの間に触れられるものしか、という状況ではありますが、気になった「スイカゲーム」には触れることが出来ました。
正に現代によみがえりし「∞系落ちものパズル」なのでしょうか。
とにかく緩いゲーム性と世界観、しかし「スイカ」にしようとひとたび目標を掲げるととたんに激難ゲーに変貌するこの要素は素晴らしく、時間が無かったため数プレイしか出来ておりませんが、まあ暇なら普通に永遠にやっているだろうな、という感想です。
作った方は凄いな~。
そして!去るコロナ禍にはまった「マイクラ」は、普通にプレイしたのではなく、自分にとっての旧プラットホームであるNintendo Switch時代のプレイデータをこの度、現プラットホームであるWindowsマシンに移行することに成功した!というそれだけですが、何かデータ移行をするサービスと自分との相性なのか、本当に2年弱試み続けていたものの、出来ずにおりましたが、しびれを切らせ開発元に問い合わせてみたところ、無事に移行することが出来ました。
長かった。
PC版のプレイがSwitchのそれよりも大分先攻してしまっているため、もはや移行出来たところで「じゃあ続きから」とはならないのですが、ただSwitch時代に「マイクラ」に掛けた時間は相当なもので、その時間が無駄にならなかった事実に、大変嬉しく思っています。

…と、それだけです。
年末年始のエンタメ、どれだけ触れられるかなー、というところではありますが、出来る限り触れて、未消化のものも消化できたらな、というところでございます。
12月は基本無理ですよ、本当に年末に差し掛からない限り…。


と。
世間的には大きく取り正されるような事件事故もなく、比較的穏やかな2023年末なのでしょうか。
単に今ニュースを観られていないため勝手にそう思っているだけかと思いますが、そんな風にも思いますし、それはもしかしたら人々のハートや脳みそが「次」を求めてうごめく前兆なのかもしれないと思っています。
iPhone、都市伝説、YouTube。
例えば昨今、自分の認知し得る限りの日本人に愛されているこれらも普遍的に存在はし続けるでしょうが、それぞれが人々に愛される年数を重ね、人は「次」を欲しがっているようにも感じます。
世界は大きくうねりながら進みつつも、そういったアイコニックな存在は少し代替わりをせず、マンネリ化し始めているでしょうか。
そんな中絵を描く自分は「次」にどう対応していくべきか、思慮を重ねる日々です。
恐らく、既に指で軽く押されたら簡単に崩れてしまうようなもろい足場の上で戦っていることは前より承知の上で、例えば「バラフライエフェクト」ではないけれど、こういう日陰の存在が片隅であがく姿が何かに作用して、連鎖して繋がって、世界の平和が保たれていたり、滅びの運命が少しでも延びていたらいいな、そんな気持ちで絵筆を取っています。
「やらなきゃな」と思っている数々の宿題も未消化のまま、いよいよ「父」となってしまいました。
背負っている荷物もずんと重くなってきたように思います。
姿勢は崩さないように。
くれぐれも見失わないように。
ただ積み上げていく、それしか出来ない気もします。
どうか趣味で、お仕事で描かせて頂くものが、良い未来へ繋がることへの邪魔になっていませんように。
そして自分がなりたかったものに1mmでも近づき、1ストロークでも自分が描きたかった絵を描くことができますように。
十数年、同じところをぐるぐる回っているだけの瞬間も多々ありましたが、今は周りのお力添えあって物理的にも、精神的にもそこを脱する覚悟が出来つつあって良いです。

ここ数年は道すがらに咲く花に気づき、少しそれを楽しめました。
僕自身も「次」―イバラの道になるかもしれませんが―をそろそろ求めだす時間だと思います。

来年も何卒イラストレーター おおしまやすゆき をよろしくお願い申し上げます。

さて。
あと1週間足らずでSNS投稿用年賀状、描けるかしら。

本年も当ブログに目を通して下さりありがとうございました。
皆さま良いお歳を。
2024年もよろしくお願い申し上げます!


では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?