見出し画像

しもしも

今月も描きました月の女の子擬人化11月!ノーベンバーさんは木枯らしの吹く中、姪っ子ちゃんへのお祝いを買いに出かけた文科系女子なのである。

ゆっくりと季節は冬に向けて動いていますね。
夏の時分は、本当に今年冬なんて来るの?などと思うくらい熱かったのに、きちんと寒さがやってくるから凄いなと。
ただし、やっぱり2020年代の気候といいますか切り替わり時に変に寒くなり過ぎたのか、地元ではあんまりきれいな紅葉には恵まれませんでしたね、今年は。
月末、県外へ出ようと車を走らせた時に赤や黄色の美しい木々に少し出会えたかな、みたいな感じです。

さて。
各SNSでの報告もそれなりにさせて頂いておりますし、家族からもそろそろいいかなというGOサインも頂きましたため、このブログでも報告を。
私おおしまやすゆき と妻はこの度第一子となる子供を授かりました!
いや、本当に親のバカ炸裂ではございますが、たぶん宇宙一かわいいのではないでしょうか!
いや、かわいいな!かわいいよ!かわいいんだよね~!かわいーーー!
もう、めっちゃ好きだし、好きだよ、好き!
ほっぺ!!!!
…とまあ、ナチュラルにこんな言葉が出てしまうくらい助走としては長い期間、この命と出会う前は色んなことがありましたので(敢えて文字に起こすことは控えます)、こんなことくらいは言わせて下さい。
そしてそんなことより、このはかなくも確固たる一つの「命」を仕舞まで守り抜けるか、そんな命題に早くも逃げ腰になることは多いのですが、精一杯向き合わせて頂き、親としてを全う出来たらと思っております。

生まれる前後でご迷惑をお掛けいたしました各企業の皆様、多大なるご配慮をありがとうございました。
続いていくものではございますので、ご迷惑をお掛けするのなら…と一瞬、絵を描くことを止める選択肢も用意し掛けましたが、じゃあ辞めたお前に何が出来るんだ、と直ぐに居直ったわけでして、再度、この手と絵筆を家族と親となる自分に捧げる覚悟が出来ました。
現状決して良い状態と言い切ることは出来ないわけで、どうかどうか同業者の皆様、ミルク代・オムツ代という名のお仕事・お声がけを何卒よろしくお願い申し上げます。

今月お世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
来月も引き続きよろしくお願い申し上げます。

そんなわけで、勤務している企業様は快くパパである私にも関わらず育児休暇を勧めて下さいましたし、恐らく仕事量もセーブ下さっていますので、それなら、と出来る限り子供と向き合う―と言っても、パパがやるべきはママをサポートすることだと思いましたので、時間の許す限りそれに徹しております。
子供の泣き声、楚々のその全てが愛おしく、疲れは溜まりますが全く苦ではございません。
これはやっぱり究極の何かだと思い、生まれるまでの数ヶ月、本当に針に糸を通すように空いた時間を縫って作った絵は、あながち間違いではなかったという確信を持っています。
そう、一番忙しい時期にも関わらず、一枚アートワークを仕上げることができました。
「究極魔法」とタイトルを付けた1枚は、そんなことを絵にしてみたもので、現在制作中のイラスト集にも納めたいものになっております。
いつものように制作手記を有料ではございますが作成・公開しておりますのでご興味のある方は、ぜひ。


今月影響を受けたもの、触れたものです。

《Spotify》
・月光浴/ヨルシカ
・プラネタリア/フジファブリック
・GO!!!/羊文学
・Happy -From "Despicable Me 2"/ファレル・ウィリアムス
・Rush/Psylla

・replica/Vaundy


《Amazon Prime》
・進撃の巨人シーズン5

音楽中心です。
それは車移動が多かったからですね。
なぜかTVCMでの起用楽曲も数曲入っていますが、耳に残ったものは聴いてみるようにしています。
「Happy -From~」は吉沢亮さんのビールのCM、「Rush」はiPhone 15 ProのCMのやつですね。
改めて、というかしっかり聴くとまた印象違って良いですね。

そして待った待ったよ、の進撃の巨人だけはしっかりと観つつ。
終わりましたね~。

あとは葬送のフリーレン、そしてNintendo Switchでリリースのマリオ新作「スーパーマリオブラザーズワンダー」とこれも小学生時代の思い出「スーパーマリオRPG」には今年中に触れておきたいのだけど…絶対時間ないよなー来年か、年末年始にちょこっとかなという状況です。


さて。
そうなんですよね、パパになった、と。
方針としては今までと変わらず、基本的に家族や子供のに関わることは発信の材料とはせず、自分が作る絵のお話中心にいこうと思います。
…が、どうなんだろう子供中心にはなっていきますので、もしかしたら絵描けない月も出て来るのかな。
そうしたら「すみません今月は描けたものが無くて」という文章を書く日もあるでしょうが、出来る限りそんな文章を書くことのないように勤めようと思います。

そして、11月も末ですから2023年も終わりを意識したなにそれをしていく感じになりますね。
レシートはまだ7月までしかまとめられていないし、年賀状も宛名印刷が残っているし。
今年の振り返りは来月行うとして、ひとまず今は来年の目標など立てられる余裕もありませんので、一旦来月もきちんと月の女の子擬人化の絵を描かせて頂き、後は子供と妻に全振りしたいなという意識で動いて参ります。
本当は、自分の描いた漫画のリメイクや、せっかく撮ったラジオ動画の編集などもしたい…けれど、今ではなさそうです。

師走ですぞ。
走ろう。

雪もできるだけどかっと降らないといいな。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?