見出し画像

きさらぎーず

ハート、割と性的なメタファーでもあるのかな。でも単純に形が可愛いです。
そんなハートを今月は擬人化!


混沌からスタートした2024年も、あっという間に二ヶ月が過ぎましたね。
あれ、今年やっぱりあったかいじゃん、みたいな気候も一瞬垣間見えましたが、やっぱり2月、雪も降るし、しっかり寒いや。
今シーズンは基本独りではあったので、余計に寒さを感じています。

今月はもう基盤にずっと確定申告のための作業を敷いた上で、諸々絵を描かせて頂いたり、他業務をお請けしたりという状態でしたが、何とかそれぞれ収まったり、落ち着いた、という状態です。
いつもよりわずかに余白を感じるぞ、と思ったら今年は「閏年」だったのですね。
いつもより一日だけ長い2月ですが、まあ変わらないですよね。
ひと昔よりも連休も増えましたし、忙しいったらありゃしない2月に、この1日の乱数調整はあまり意味をなさない気がしています。

そして、勤務させて頂いております現場は、ここから2か月程育児休業を頂きます。
つまりはお休みを頂きます。
今独りぼっちになってしまっている私が、妻&子を迎えに行き、合流。
ようやく家族での生活を開始します。
そもそも、出産は昨年のことですので、ずいぶん長い間バラバラではあったのですが、お互いの土地柄、そして移動の道中が基本雪深いところにあり、首も座ったか微妙な子を連れて移動するのは怖かろう、ということでこのタイミングまでこの生活を続けていたのですが、僕にとってみればそれは、毎日してもらうビデオ通話のそのモニタの中でどんどんと成長していく子供に直に触れられない地獄の期間ではあったわけで、その分3月・4月はもうずっとくっついていようと固く決めており、そのために今月は出来るだけ合流後バタつかないように部屋の中を整理・整頓し、家電も買い替え、新しい同線をスムースに築けるように努めたつもりです。

真面目な話をすると、ものを作る上で今まで向き合えていなかったゾーンのハートを動かして、世界を広げられるかもしれないという期待を持っています。
そのためには「子供がいる」だけでは恐らくダメで、やはり向き合わねば、と思っており、子供にしてあげたいこと、子供に教わりたいことは当たり前ですが無限にあります。
なにより「え、父親っていたの?」と思っているだろう子供に「いるよ」と知らしめねばなりません。
「お父さんっていいでしょ?」を精一杯やって、大きく引き離されたお母さんとの認知度の差を埋めたくもあります。
2か月などとても短い期間なのでしょうが、一旦、全力で子供と向き合い、それらを感じてみようと思います。
今まで「絵を描く」という頭でしか生きて来なかったここ十数年と、ここから先の何年になるか分からない期間の間の小休憩、とても楽しみです。

もちろん、ここまでほぼ一人で育児を行って下さった妻には多大なる感謝を。
彼女にも休憩をもたらしてあげないといけないですね。

というわけで、少々お休みを頂きます。
個人名義での受注も同期間受付を停止させて頂きます。
各所ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

今月もお世話になりましたご担当者様、企業様ありがとうございました。
5月からも引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。


影響を受けたもの…ですが、今月はこれといって触れられておらず。
来月までスキップでお願いいたします。


さて。
来月は1日から会えるわけではないのですが、もうこちらが会いたくなり過ぎてそわそわが止まりません。
思えば妊娠後の妻の様態が良くなかったところからなので、我が家族は1年以上バラバラの状態です。
ここで一旦、一つに戻り、安堵したいです。
自分なりに、よく戦ったと思います。
結構波乱に満ちたの冒険でした。
そして、フリーランススタートだったイラストレーターとしての自分は、ここまで16年間、一応思い出せるだけですが「休みなし」で走っていたはずです。
よくもまあ「絵が好き」という気持ちだけで走ってこれたものです。
しかし、ようやくここへ来て給水ポイントです。

一旦、一瞬ですが眠らせて頂きます。
もちろん、ブログ、ラクガキなどは続けておりますので、タイミングに恵まれましたら時たまネット上に顔を出させて頂きます。
ここまで応援して下さった皆様、ありがとうございました。
大きく息を吸って戻って参りますので、その際はまた何卒よろしくお願い申し上げます。

では、また来月。
うひゃー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?