mixer2019

MiXER参加レポート「4つの学び」と「3つの要点」

MiXER参加レポート「4つの学び」と「3つの要点」

今アツい、サービス・ブランド・企業・ヒトの「データ」をテーマにした最新情報を発信する国内最大級のマーケティングイベント、「MiXER マーケティングカンファレンス」の参加レポートです。今回複数のSessionを聴いて、個人的に刺激を受けた内容を「4つの学び」と、「各Session3つの要点」に絞ってまとめました。 <Session> Dropbox×メルカリの ”本当にすごい”グロースハック ~ここでしか聞けない『急成長の方程式』に迫る~ 急成長を約束する “グロース

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MiXERで脳みそをかき回してきた 。「熱狂を生み出せ!爆発的ヒットの作り方
仕掛け人達に聞く、国民的アーティストたちのブレイクの裏柄」編

MiXERで脳みそをかき回してきた 。「熱狂を生み出せ!爆発的ヒットの作り方 仕掛け人達に聞く、国民的アーティストたちのブレイクの裏柄」編

どうも、代表です。 今回でMiXERの講演まとめは最後となります。 前回は圧倒的データを駆使ししつつも、個々のお客様を大切に一人ひとりきちんと向き合ってサービスへ導く。というお話でした。 今回は、意図的に爆発的ヒットを生み出すための”仕掛け”について深ぼってくださいました。 お話してくださったのは、あの宇多田ヒカルをプロデュースしているSonyMusicの梶さん。そしてこのnoteのプロデューサーである徳力さんのお二人です。梶さんが音楽業界の変化を例えに、終始熱量を持っ

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MiXERで脳みそをかき回してきた 。「SaaSマーケティング解体新書 急成長SaaSスタートアップが実践するデータファクトのすごいマーケティング」編

MiXERで脳みそをかき回してきた 。「SaaSマーケティング解体新書 急成長SaaSスタートアップが実践するデータファクトのすごいマーケティング」編

へー!これって実はこういうことだったんだ! 今まで思い込んでいた情報が覆った時のインパクトってありますよね。 どうも。代表です。 今回はそんな内容もふくまれた、こちらの講演の内容をシェアしたいと思います。 前回のMiXERの記事ではデータも大事だけど、最初は気持ちだよん!的な話をしましたが、この講演はその気持ちを説得力に変えるデータとしての側面をより深ぼったような内容でした。 ちなみに前回の記事↓ データの使い方は様々あると思いますが、ビスリーチの茂野さん曰く

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MiXERで脳みそをかき回してきた 。「爆速成長を実現するマーケティングセオリー」編

MiXERで脳みそをかき回してきた 。「爆速成長を実現するマーケティングセオリー」編

こんにちは。代表です。 本日は掲題の通り、MiXERという大型セミナーに参加させていただきかなり刺激を受けました。 私が聞くことのできたのは残念ながら3つの講演のみと少ないのですが、 その中から自分なりに感じ取ったこれからのサービスのあり方、新規事業を始める上での未来について、この熱量の備忘録も兼ねて3回に分けてシェアしたいと思います。 今回は講演2日目のこちらの枠 全体を通して痛感したのが、どの企業もデータの収集量とトライアンドエラーの数が尋常ではない。ということ。

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副業探し=コアを掘る

副業探し=コアを掘る

11/20.21にANAインターコンチネンタルホテル東京で行われたMiXERに参加するため、2日間静岡と東京を往復して思ったこと。 新幹線なら1時間の距離だけど、「私の経済的な距離は結構遠い。」ってこと。そしていよいよ「副業を本気で探そう」と思えたこと。 出来るだけバス移動で片道3時間半、最終日の帰りの便に至っては東京を23時に出て静岡につくのは4時半だ。どうせ急いで帰ったところで寝ている時間だから、夜中も早朝も一緒でしょ。バス代は2500円~3500円、新幹線は片道60

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MiXERから学んだ、グロースハックの極意とは?

MiXERから学んだ、グロースハックの極意とは?

こんにちは。Web広告の会社でグロースハッカーをしている岡部翔太です。 2019年11月20日-21日に開催されたb→dashのフロムスクラッチ主催のイベント、MiXER -THE MARKETING CONFERENCE-に参加してきました。 今回こちらのイベントに参加した背景は、昨今自分のポジションでもある「グロースハック」について取り扱う内容が多かったので、自分なりのグロースハックについて吸収できたら良いなと思って参加しました。 今回はセッション内容のまとめという

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「まじで好き、を何人作れるか?」  #mixer2019

「まじで好き、を何人作れるか?」  #mixer2019

2日目行ってまいりました! セッションでポイントだな、と思ってたのが 「まじで好きってどれだけ思ってもらえるか」 というのを梶さんが何度かおっしゃていたところです。 もう、音楽は消費される時代から、愛用される時代ということで。消費者という言葉が適しているのか疑問になっていきました・・・! 写真撮影NGだったのでメモのみです。 ======== ◆サブスク2.0時代 ・し放題 ・パーソナライズ ・シェアリング ◆能動的だったのが受動的になっている。 (前はCDを買い

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大手で働くひとに王手

大手で働くひとに王手

決して大手やそこで働く人を完全否定するわけではない。 ただ、本日MiXERというマーケティングカンファレンスで大手企業で勤める人の話と、スタートアップで働く人の話を比較して感じたことを述べる。 "大手で働く人の話に説得力がない" と感じた。 なぜだろうと講演中に考えたのだが、 多分、 ・規模の経済が働いちゃってる ・売り出す資本力がある ・たいていの課題は解決されちゃってる 的なとこにあり、 担当者は、必死こいて課題を解決しなくても、でっかいシェアとってて広告で支

P&G式 消費者 is Boss 講演メモ #mixer2019

P&G式 消費者 is Boss 講演メモ #mixer2019

本日は、こちらにいって参りました! ずっとお話しを聞きたかった音部さんとP&Gの社員である岡野さん、瀬戸さんのセッションです。 コンシューマーイズボスを実際に話されているのを伺って、なるほど。と言うのと、効果検証に対する姿勢を学んでおりました。 Q【P&Gにおけるマーケティング本部とは】→ ブランドが母体。(パンテーン/パンパースごとに会社があるイメージ) マーケ本部はブランドにとって何をしていけば良いのかを リーダーとして他のファンクションとのやりとりを考えている。 そ

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#日刊しまこNews 015 Instagram Japanマーケイベント #IGDAYTOKYO2019 他

#日刊しまこNews 015 Instagram Japanマーケイベント #IGDAYTOKYO2019 他

本日の見出し画像は、 大型イベント仕込み中、「友だちの」 えりんぎ さんです。 (昨日のサムネ見て、登場をご希望されました(汗) 本文コンテンツとの相関はあるような、無いようなw まぁ、えりんぎさん自身が5,000人のフォロワーを抱えるインスタグラマーさんみたいなものだからokか。) 1. #IGDAYTOKYO2019  Instagramのマーケティングイベントに行ってきました。初めていったのは、一昨年の寺田倉庫で開催していた時かなぁ? で、まとめは、(媒体社の記事

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