immune

3 Vitamins That Are Best for Boosting Your Immunity

The old saying, “An apple a day can keep the doctor away,” may have truth behind it after all. Eating nourishing foods rich in certain vitamins can help your immune system fight off illness.
We talked

もっとみる

最終回:夏バテ防止、コロナに負けない体つくり!⑦免疫力・生命力

⑦免疫力・生命力
■ Immune system and our vitality
※English available bottom of the page.

生気論。
人間の生命力って不思議ですよね~

こんなお話しがあります。
ある家族の朝の会話で、
父:「お母さんの起きた後の布団はこんなに温かいだろう?」
息子:「なんでなの?」
父:「お母さんはね、きっと長生きするぞ!」
息子:「そう

もっとみる
スキありがとうございます!
2

自分との闘い。自己、非自己。ー 免疫細胞の生きる道。

一般的に免疫反応というのは、細菌、ウイルスが体内に入って抗体ができてその病原体もやっつけるろいうのを思い浮かべるのではないでしょうか。

そしてその抗体をつくりだすのがB細胞です。それでは抗体を作るまでにはどういった道のりをたどるのでしょうか。

B細胞というのは白血球の一つであり、他の好中球、赤血球などと同じく骨髄で作られます。骨髄で分化していき成熟していきます。
B細胞の役割は、外的、自分では

もっとみる
ありがとうございます!
1

おうちヨガ効果でストレス吹っ飛ばそう~!💪✨

おうちヨガ効果でストレス吹っ飛ばそう~!

こんにちはー!HappyMamaのSatoです💖

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私が今暮らしているヨーロッパも、新型ウィルスの影響で

ここ数か月はみんなずっと家の中にいる状態です。😢🏠

外には自由に出られないので、家の中でできるだけ充実した時間を過ごせるように、工夫しているのですが、動ける行動範囲が限られているため、

カラダがなまって

もっとみる

コロナパンデミックと戦うために免疫力を高める方法

コロナ(COVID19)は、これほど大規模な災害を見たことがない人のように、世界に急速に広がっています。それは非常に多くの国々を襲い、強力な政府も怖がる。したがって、開発途上国に何ができるかを言う必要はありません。米国でさえ、医療施設の管理が困難な問題に直面しています。

主に長老、子供、長年の病気を持つ人々は、この病気に壊滅的な影響を及ぼします。世界のすべての政府は現在、適切な衛生のニュースを広

もっとみる

内なる外。--腸管免疫。続き。

腸管の中というのは要するに体の中にあっても本当の意味で体の中、臓器などがある腹腔などには入っておらず、腸壁で区切られ、外部から遮断されています。そういった意味では、体の外であるということになります。

外であると何があるかというと、外には良いもの、悪いもの色々あるということですね。そこで生き物は全て外界とは遮断する、皮膚を持って防御しています。防御の一つとして免疫反応というものがあります。

皮膚

もっとみる
ありがとうございます!
3

T cell -T細胞!

T細胞の役割はなんでしょう?B細胞は抗体産生細胞の形質細胞へ変化し、抗体を作って敵をやっつけます。

T細胞はサイトカインと呼ばれる物質も産生し敵をやっつけることはできます。

それとT細胞は直接標的細胞に働きかけアポトーシスと呼ばれる細胞死を誘発する。

異物を認識する機構としてはMHC 1と呼ばれるタンパク質によるものが知られています。

具体的には、ウイルスなどに感染した細胞では細胞内にウイ

もっとみる
ありがとうございます!
2

【News要約】6万頭のAntelopes、4日間で大量死。一体何があったのか?

腸内細菌による体内の出血が主因らしい。自然環境の変化で免疫機能が低下していた疑いも。こうした大幅な増減は様々な種で一定のcycleを持つ傾向があるようだ。

■ 引用元⇒ 「Gnosy」(newsまとめapplication)が無料で提供している記事。URL⇒ https://gunosy.com/articles/RoE38