「アンフェタミン」DVDリリース 12.5 ジャンル アート

香港のスカッド監督の初期のDVDが2枚12月5日に発売されます。
2008年製作のデビュー作品「City Without Baseball」そして2010年製作の私もかなり衝撃を受けたアーティスティックな「アンフェタミン」。
その後 日本では「ユートピア」(2013)、「ヴォヤージュ」(2015)が劇場公開となりましたがアーティスティックに洗練されていくスカッド監督の変貌ぶりが初期のDVDを観ると
もっとみる

目で見たことを信じる。 〜香港デモを取材して〜

・日本のマスメディアが伝えられないこと

「香港に行くの?大丈夫?」
10月上旬。夏休みを1週間貰って、私が訪れたのは東アジアの国々。
台湾、深圳、そして、香港の3つの地域を回った。

一番の目的地は、香港。「香港で起こっているデモを、自分の目で確かめたい」という気持ちからだ。
日々ニュースで断片的に伝えられていたので、なんとなく暴動が起こっていることは知っていた。
ただ、日本に居てはあまりにも得

もっとみる

「地球の歩き方」に載っていない絶景

奇しくも今日は10月1日

香港では国庆节

いわゆる毛沢東が中華人民共和国を建国を宣言した記念すべき建国記念日

しかも今年は70周年

習近平にとっても一大行事の一つであるが、中国国民にとっては9連休のGW真っ只中である

上海に居た時は本当に連休を満喫させてもらってたけど、香港では唯一1日のみのお休み

少し残念に感じながらも、香港人にとっては今日は大事な日

そのことについては、またの機会

もっとみる

香港・旅歩き 034

澳門(マカオ)Part.1

 早朝に香港国際空港に着き、バスで佐敦(ジョーダン)へ。宿に荷物を預け、尖沙咀(チムサーチョイ)まで歩く。九龍公園ですこし休んだあと重慶大厦で両替。そして、界隈を散策する。開店したばかりの餅店の店先でケースに入った菠蘿包(パイナップルパン)に目をうばわれる。このあとカヤトーストを食べに行く予定だったので、大人しく立ち去る。しかし、カヤトーストを食べようとしていたお目当

もっとみる

HKの服事情

さて。お次はHKのお洋服について。

私は2014年にHKに移り住んだ時に(明確に言うと東京とHKを毎月往復)着物とストレッチを使った服作りを開始しました。

アパレルに全くコネクションが無かったので頼れるのはNETと自分の脚!笑

そこでHKのアパレル事情を先ずはリサーチ。するとHKはtailor madeがほー〜んとうに沢山有りました。が。殆ど紳士物。笑

考えてみたらそれもそうで永らくイギリ

もっとみる
You make my day!
4

HK事情

さて。France の後はHK.HKは2014年から約1年ちょいくらい住んでいた。

(といってもHKと東京月半々毎月往復してたんだけど。)住んでいたのは上環。Hollywood roadという通りでPMQという大きな商業施設が丁度住んでいるときにOpenした。その隣。この地域は地元Hkneeよりも金融だったりでHKに在住しているwhiteが多い。

初めてHKに降り立ったのは14歳の時の家族旅行

もっとみる

Franceの食事情。

さてさて。美食の Imageが強いFrance!! ですが以前に述べた様にtaxが高い!ので外食はアジアの様に安くないです。(これはNYも一緒。Londonも一緒。HKとか上海、東京は高いものも有れば安いものも美味しくて有る。けどParis,London,nyはそれが価格に比例している気がします。そして余りやすいものが無い気がします。郊外は分からないけど。)

のでお家にお友達を招く事も多々。

もっとみる
スキ好き嬉しす^^
6

きっと。生じる事は全てネタに出来るのだ

私は良くテンションが高い、と言われる。

自分では起きてから寝るまで基本お酒とかDrugしなくてもずっとこのテンションなので良く解らないけど多々言われるのできっと一般より高いのだろう。

テンションだけじゃなくて深く話さないと”明るい順風満帆”な人生に見えるらしい。

何を持って”順風満帆”なのか解らないが(笑)結構どん底に落ちても”人生を絶望”したことはない。人を”心の底から”憎んだ事も多分ない

もっとみる

France?の恋愛事情

さて。次は恋愛事情、、と言うかloveについて。

”Franceの”と言う程Frenchとdatingして来てないのでここではも少し広義で国際恋愛的にお話出来たらと。

先ずはUSは基本的に正式に付き合う(relationship)に至る前に3段階に分けます。

1.Seeing(お互いに気になるしちょっとご飯行こうよ!)

2.Dating(定期的に会うし、ご飯行くし、sexcialな関係も有

もっとみる
スキ好き嬉しす^^
4

香港・旅歩き 025

堅尼地城(ケネディタウン)

 香港大學(ヒョンゴンダイホッ)のキャンパスを散策したあと、MTRに乗って一駅隣り、堅尼地城(ケネディタウン)へ。

 初めて訪れる街だったけれど、その名はまえからよく知っていた。トラムの行き先案内表示で目にしていたように思う。独特の地名なので(まあ香港はどこも独特の地名だけれど)どんな街なのだろうか、と気になっていた。なぜ、ケネディのタウンなのだろう? 香港が英国領

もっとみる