女神Dress_paolo

HK事情

さて。France の後はHK.HKは2014年から約1年ちょいくらい住んでいた。

(といってもHKと東京月半々毎月往復してたんだけど。)住んでいたのは上環。Hollywood roadという通りでPMQという大きな商業施設が丁度住んでいるときにOpenした。その隣。この地域は地元Hkneeよりも金融だったりでHKに在住しているwhiteが多い。

初めてHKに降り立ったのは14歳の時の家族旅行で。その時はまだ返還前で日本もバブルでブランド物がびっくりする位安く買えたのを覚えている。

その当時は全て洗練されていて。一つ明確に覚えているのはpatesryが日本より遥かに美味しかった事とビルの中が震える位寒かったこと。

次にHKを訪れたのは大学時代。春休みか何かの旅行で友達と一緒だった。まだ日本に入ってくる前の糖朝に言って相席の人の食べてるものが気になって2人で見てたらくれた事を覚えている。笑 後二人でご飯食べててお会計しようとしたらHKの人が払っててくれてお礼を言ったらお付きの人が薔薇買って待機してて花束もらってベンツでホテルまで送ってもらった事も思い出した。しかも凄いというかきちんとしてたのがその方家族?親族でご飯食べててご高齢のお父様も一緒におられた。笑



さて。そんな度々縁が有ったhkに住むことになったのはPartnerの仕事に依るのだが。結婚後元々海外に出ようと二人で話していた。その時私が考えていたのはKL.でもpartnerのマーケットが無いとのことでHKに。

演技へのpassionが消えて次に何をしよう、、とネジがきれた様に呆けていた私は”自分が本当に好き”で”世の中に貢献出来る”ことは何かと考えていた。そしてそれが”着物を使った服”だと気付きHKの服事情、tailor事情をcheck.

そして2013年に歯医者やりながら半年間着物リメイク教室に週3で通い2014年春HKに飛んだ。

HKは本当にenergyにあふれていてごちゃ混ぜ感が有って(私には)心地いい程度に汚くて大好きな都市の一つだ。


HKは兎に角夏の暑さは異様だ。沖縄、台湾と並ぶ。そして下町の雰囲気もこの3箇所はとても似ている。この3つが統合されたらいいのに、と思う位似ている(私的には)

街自体はとても小さい。端から端までtaxiで40分ほど。HKIA(香港国際航空)から街の中心地までexpress  trainで24分。taxiでもそんなに時間は変わらないけどtaxiは長蛇の列の場合も多々。(因みにTaxiは東京より断然安い)

私は全く使いこなせないので余り乗らないがバスが山の様に走ってます。なのでこれを使いこなせるとメチャメチャ便利。Taxiでも良いけど結構無視されます。笑

後九龍sideとHKislandサイドではtaxi上の規制?が有りどっち方向も自由に行き来できる訳では無いので拾えても目的地まで行けない可能性も有ったり。何よりHK islandのtaxiは案外英語解ってくれますが九龍sideは解らない方も多いので広東語喋れない私はちょっと”むむむむむ。”となった経験有り。

HK は土地が狭いので兎に角住宅事情が厳しい。日本なんか目じゃ無いくらい高い。会社のexpackで駐在してる人とか月額家賃が100万でもそこまで大した事なし>< ただ食べ物はめちゃめちゃ高いものから安くて美味しいものまで様々。

因みに店舗借りてると更新の時に2倍くらいに家賃高騰は普通にあり。借りたい人は沢山居るので足元がっつり見られます。笑

HKは土地が狭い(つまり住宅が高い)ので台所が狭かったりお風呂が無かったりも一般的。なので外で買って帰れるDeliが一般的。Thaiと同じ様にビニール袋に入れて渡してくれる。それを歩きながら食べてる人も多々。”かまぼこ”みたいな魚介Cakeを煮たものがよく見るHKの庶民の食べ物。後は麺類、おかゆ。(おかゆはびっくりするくらい美味しい!オススメ)そして飲茶。HKに来たら絶対食べに行くのが飲茶。何が食べたい?って言われたら飲茶。笑 其れ位一般的で安くて美味しい。

オススメはHKでも深センでも”果物!!” 種類が豊富で安くて美味しい!!

街中にJuice屋さんが有って果物を指差すとそこで果物をミキサーにかけて作ってくれる。冷凍の果物を使ってないので酵素もそのままで場所によっては氷も入れない。笑 ので生温かいです。笑

元々イギリス領だったせいかバン屋さん率多し。そして日本大好き!と思ってくれている方が多いからか日本のお菓子からお店からやたら多し。電化製品とか売ってるお店は”日本城”って店名です。笑 

HKは公共wifiが結構どこでも飛んでいるので案外便利。Hotel以外だとHSBC行けば間違いなく有る。笑 そして7/11はここでも飛んでて、後はCafe,ご飯屋さん。(これは地元感がっつりのトコには無いです。笑 海外の人が来そうな小洒落たトコには大抵有る。これは九龍よりも香港島の方に多い。)

後HKは坂が多いので靴はheelじゃなくてみなさま結構ペタンコ靴。

次回はHKの服事情について。^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?