見出し画像

2023年 clusterイベントカメラの記録

皆様こんにちは。komatsuです。
そちらからはふたご座流星群見えますか?

今年のイベントカメラの活動は狙っていた以上に多くのことを実践できました。イベント主催で引っ張ってくださった方、カメラスタッフとして協力してくれた方、機材を提供してくださった方。パフォーマーの皆様、イベントに来場してくれた皆様、多くの方に支えられてやりたいことができた一年でした。
こまめに書き留めておけばよかったんですが、もともと無精な性格でして。
今年の非公式アドカレは僕がカメラスタッフとして関わったイベントをひたすら列挙していくことにします。
ここをハブとして、今後テーマを絞ってまとめていきたいなと思います。
「マルチカメラ」については全然まとめられてないし。


1/7 2023New Year 新春初水着&DJ Live!!

年明けから華やかなイベント。カメラの出力を画面共有で場内スクリーンに投影しました。vMixのエフェクトなどを使っていろいろ遊べて楽しい新年会でした。

1/21 異界舞踏会 ~青の扉~

恒例の異界舞踏会です。今回もカメラで呼んでいただきました。こういうイベントは特別な時間って感じがして好きです。

1/22 【META JACK1周年を祝う会】

この小さなライブハウス(たまに宇宙になる)から多くのアーティストが生まれていきました。今年で活動を終了されるとのことでちょっと寂しいですね。


1/26 ぱんだーらんど ふぁーすと あにばーさりー

振り返るとそこはもうぱんだらけ。そう、『やつらは狼の皮を被ったぱんだじゃない。 ぱんだの皮をかぶった狼なのさ…』

1/28 Metaverse Parade

VRChatをメインに活動しているパフォーマーの皆さん。プラットフォームの垣根を超えるイベントをやっていきたいですね。

1/30 clusterイベントを録画・配信する方法

由宇霧さんの協力もあって昨年末あたりから動き始めたイベントカメラマン増強計画です。本格的に始めたのは意外にも今年に入ってからでした。


1/31 moQrin Birthday Event on Stage!!

2/12 新人と先輩

マルチカメラについては、このイベントで自分の中の方針が決まったという印象です。完成はしてないけどアプローチの方向性が固まったという感じでしょうか。

2/22 ねこまつり

純粋に出演者としてイベントに参加するのは初めてだったかもしれない。

2/25 E.S TIKAL

幻想的な空間を目一杯生かしたイベントでした。

3/6 これで明日からととのえる? 初心者向けサウナ講座!-サウナの日前夜祭-

実はマルチカメラの実践の場として参加させていただきました。

3/11 マルチカメラ接続負荷テスト

3/26のしーせんさんライブ、4/8のおはよう真夜中さんライブを見据えたテストイベント。

3/18 新曲『寝ても覚めても夢みたい』MV撮影ライブ

尊敬する甘野氷さんのMV撮影に参加しました。

3/19 イベントカメラの実況をやってみる

試験的なイベントにもかかわらず素晴らしいアーティストの方々に参加していただきました。ありがとうございました。

イベントカメラを普及させたいと思い、いろいろ試してみたんですがこの辺からちょっと迷走が始まった気もします。

3/20 バーチャル写真座談会【VRChatで撮影してきました!】

こちらも裏でマルチカメラのテストをしています。

3/26 しーせんバースデイワンマンライブ『ばくたん!』

圧倒的クオリティ!入った瞬間ワクワクする会場でした。
マルチカメラについてはこちらの記事にまとめました。

4/2 clusterお花見会2023

お花見っていいよねー

4/8 おはよう真夜中三周年記念フェス ohamayo 3rd Anniversary Festival

これはちょっと、一本記事を書かないと語れない…
現時点でのマルチカメラのシステム自体はこのイベントで完成したかもしれない。

4/16 【第2回 カメラのコマツ本店】イベントカメラのあれこれをばくだんさんに聞いてみよう

主催komatsu、ゲストばくだんさん、カメラおはよう真夜中さんという謎の布陣。
カメラのシステムがひと段落着いたので、運用というかソフト的な部分をばくだんさんに聞いてみました。

4/16 Sha-la 生誕ワンマンライブ

記念のイベントにも呼んでいただけることが多くて嬉しい限りです。

5/5 🌟EtoNe❄️ Springプチライブ

リアルイベントでの活動が多いEtoNeのお二人。clusterでももっと見たいですねー。

5/12 Marin の旅する Live "ロックに恋して" vol.10

ええ、ほんとに。このイベントについては言葉で説明してもしょうがないのでアーカイブをどうぞ。


5/23 【豪華ゲスト】猫日和きゃりこ バースデーライブ

ボッチジャナイヨ!

5/24 「魅世者さん!」MISEMONOSAN

ワールド間中継の仕組みを取り入れてみました。


6/4 まだ何も決まってない情報&エンタメバラエティ番組

記念すべき第1回目


6/5 USO CLUSTER ~clusterでもっと騙されたいあなたへ~

次回は火星からお送りします

6/9 【Meta Rock 2023】ロックの日!DJ×シンガー相互のRockフェス


6/11 【リーチャワークラ】~リーチャ隊長が初めて作るワールドクラフトのお題がコメントで決まる件について。

会場内でのスクリーン投映をやりました。


7/9 NaNaFes.Vol2-UTAE!!-Day4「3Dお披露目ライブ配信」

新人と先輩Vol.2からのご縁で七篠さよさんのライブを配信しました。
マルチカメラでも運用レベルの方法論が見えてきました。
カメラスタッフも新人と先輩で集まってくれたみんなに加え、ベテランのばくだんさんと一緒にできました。一つの完成形になったと思います。これについてはいずれきちんとまとめないといけません。

7/15 おはよう真夜中バースデーライブ2023


7/16 まだ何も決まってない情報&エンタメバラエティ番組【イベント内で正式タイトル発表】

それにしても凄いメンバーですね。才能の塊

7/16 雅踊祭

お二人のパフォーマンスも凄かったですし、カメラマンのMICKELさんと一緒に配信ができて勉強になりました。

7/22 CMFはスタッフ権限なし

7/23 iki (由宇霧さん生誕祭)

7/29 METAVERSE PARADE 2

回を追うごとにパワーアップしますね

7/30 Let Yourself Shine

七草玲夢さん主催のイベント。

8/6 星々の還る場所-classical piano concert-

「伴奏系VTuber」を自称しているおまるさんですが、ポジションではなく人柄(とピアノの技術)に人が集まってくるんではないかな。


8/13 情報&エンタメバラエティ番組「まだ何も決まってない」


8/19 【音楽フェス】音の宙 -A Music Odyssey Ⅱ-


8/26 【パーティクル生歌ライブ】おはよう真夜中MoonSideライブ

 

9/8 特化Vによる 「5分で楽しむ特化知識&クイズ 」


9/17 「まだ何も決まってない」情報&エンタメバラエティ番組


9/17 ユニ☆ココオリジナル曲先行公開盆踊りMV撮影会

MVの一部シーンをcluster内で撮影しました。
なんと「あつまれ!ばーちゃる!」で「おいでよニコニコ賞」を受賞されたとのこと

9/30 「にほんの抒情歌の夕べ」Omuとびおーれんのクラシックジョイントコンサート

抒情歌いいですよね。学生の頃NHKのラジオ深夜便でよく聞いてた気がする。

10/1 #LuminightMusicLive 〜十六夜の宴〜ピアノ弾き語りライブ【Vol.1】

七篠さよさんとおまるさんの新企画。アンプラグドな雰囲気がいいですね。

10/7 甘野氷5thAnniversary【KAWAIKUおんせんライブ】

この時はカメラではなく警備を担当しました。
氷さんのイベントは来た人に楽しんでもらおうっていう気持ちが伝わってきて楽しいのです。

10/8 「まだ何も決まってない」情報&エンタメバラエティ番組

10/20 NEXT ROSE INKS ~THE FIRST LIVE~

玲夢さんは自信が表現したいことを探求し続けてスタイルを変えていくイベンターさんです。


11/4 VR MCバトル 夢双 第二章 ~ドアツいバトルで夢を見ようぜ~

VRカメラ初挑戦でした。夏の雅踊祭でご一緒したMICKELさんとラップバトルに合わせてカメラを撮りました。


11/5 「まだ何も決まってない」情報&エンタメバラエティ番組

回を重ねるごとにメンバーの個性に磨きが…あれ?

11/18 熊猫土竜ワールド制作3周年記念祭 Day1/Day2

今年の後半はいろいろと思うところがあって単独でのイベントカメラは積極的には入れてませんでした。その理由の一つがこちらです。
生半可な気持ちではできませんからねぇ。
ぱんもぐさんのアドカレはこちら


11/26 VRide! Vol.4

なにもしてません。

11/26 ジビエーズ4周年ライブ

ジビエーズのお二人はとにかく技術力が凄い。高度に発達した技術は魔法と区別がつかないってやつ。

12/1 Leben/おはよう真夜中 MusicVideo 公開

おはよう真夜中さんの「Leben」MVで撮影・編集を担当しました。
コンポーザー小山慧さんの世界観、ダンサーにEnderYearさんYamagooさんのお二人を迎えての作品です。
半年くらいの間、頭の中の8割くらいを持ってかれました。全部出し切りました。


12/9 #LuminightMusicLive 〜present〜ピアノ弾き語りライブ【Vol.2】

さよさんとおまるさんのアンプラグド第二弾。
海月シェルさんを迎えてのハモリ。最高。

12/10 【LIVE】バーチャル学会2023 ポスターセッション生中継【学術メタバース】

バーチャル学会2023にて、ねむさんとミラさんのポスター発表を中継しました。
10年、20年たってVRを意識しなくなるくらい当たり前になった頃に、今こうやって積み重ねた学術研究があってよかったなって思えるんじゃないだろうか。

ということで、おかげさまで出会いと機会に恵まれた一年でした。
ありがとうございました。
やりたいことがありすぎて迷走もしましたが…
冒頭にも書きましたが、年末年始の時間でテーマを持った何かしらを書かねばと思っています。今しばらくお待ちいただければと。

では皆様、メリークリスマス!よいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?