globalgoals

昆虫を食すということ①

どうも、やってきました。
"私のお品書き"に記載したが、趣味の一つとして"昆虫食"がある。
昆虫料理研究会(NPO法人昆虫食普及ネットワーク)に、かれこれ5年程のお付き合いをしており、一部イベントのお手伝いをするほどにライフワークの一部となっている。
ここ最近、日本のメディアも昆虫食🐞🐜に対してポジティブに取り上げ始めたことから、世の中のトレンドが良い方向へと変わりつつあることを直に感じる。

もっとみる
ありがとうございます。
2

HAPPY NEW ERA 2030!

あけましておめでとうございます!(遅ーーーっ!!!!!!!)
今年は元日からドタバタしていて、なんとかやっと年が明けた感じです。

ぼくは今、環境省のアンバサダーとして環境にグッドなことを発信すべく勉強中ですが、昨年は様々な情報や物事を消化しきれずに、まあまあしんどい一年でした。一方、昨年の個人的な目標は「あたりまえを疑う」で、これについては本当に目標にし心がけて来られて良かったなと思います。

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🌹!
28

僕の番号は453番

【Global Goals Cast 】
シーズン3 エピソード5 配信!

30,000人以上のアフリカ人移民が地中海を越えて亡くなりました。 イブラヒムも同じく移民ですが、かろうじて助かりました。しかし、イタリアに向かう途中で恐ろしい代償を払います。 「移民の話はもっと語られるべきです」とイブラヒムは声高らかに発しています。

「移民や難民については、メディアが大々的に人々に伝え、その

もっとみる
やん!ありがとうございます!

地球温暖化を2030年までに1.5度以内の上昇で抑えられる方法があるんだけど知ってる?!

みんな!!
地球温暖化を2030年までに1.5度以内の上昇で抑えられる方法があるんだけど知ってる?!

詳しくはグローバルゴールズキャストのシーズン3のエピソード1を聞いてみてね!(全部訳してなくてすみません)

簡単に訳したやつはコチラ↓

現在の課題は、行動するかどうかではなく、「どのように行動するか」です。

EdieはMITのEn-Roadsの気候のコンピューターモデルを研究してい

もっとみる
見に来てくれて嬉しいです!

貧困撲滅のための国際デー

国連広報センター(@UNIC_Tokyo)のツイートで
次のような文章がありました。

~~~~~
今日(10月17日)は #貧困撲滅のための国際デー #EndPoverty #持続可能な開発目標 #SDGs #GlobalGoals
ゴール1は「あらゆる場所で、あらゆる形態の
貧困に終止符を打つ」
~~~~~

このツイートに下記の文章を返事ツイートと
リツイートしました。

~~~~~

もっとみる

「自分だけは大丈夫」は、ない。

台風の通り道だったエリアのみなさん、ご無事でしたか?今もあちらこちらで危険な状態の場所もあり、台風が落ち着いたとは言えませんが、我が家の側の多摩川堤防は持ち堪えてくれたので、ひとまずなんとか私は無事でした。

まだ警戒区域になっているエリアの方のご無事をただ、ただ祈っております。



写真は水が少し引いた今朝の多摩川。

まっ茶色の濁流以上に驚いたのは、打ち上げられた酷いゴミの山。ペットボトル

もっとみる
ありがとうございます(^з^)-☆
37

みつこさんの言葉

今年もVOGUE Fashion’s Night Outは大盛況だった。
そしてぼくは、今年のVOGUE Fashion’s Night Outを複雑な想いで迎えた。

三年前のVOGUE Fashion’s Night Outの話

ぼくは環境省でアンバサダーをさせていただくようになって4年になるが、その期間で最も複雑な想いになったのは、三年前のVOGUE Fashion’s Night Out

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🥕!
18

やっぱキャンパス!

今日のいいね!

スターバックス × キャンパスノート!

かわいい〜!というだけでなく、なんでスタバとキャンパスノートなのというと、スターバックスのお店で出る大量の空き牛乳パックがキャンパスノートの表紙の主な原材料として使われているとのこと。いいね!🐮

先日、スターバックスとラニーズベジーでやらせていただいたイベント「おとなりふくわらい」もお店で出る空き牛乳パックの量が想像を超える多さに驚き

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🌼!
9

今年デビューしたもの

今年デビューしたものに、オーガニックコットンTシャツがあります。

以前は高いしゴワゴワしているイメージがあったので、あまり気にしなかったんです。しかし今年、初めてパタゴニアのコットンTシャツを購入してみたところ、これがめちゃくちゃ着心地が良い!!しかもお値段も思っていたよりリーズナブルで、お値段以上のお買い得感。
思わず他のパタゴニアのオーガニックコットンTシャツや、偶然見つけたBURTONのオ

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🌹!
8

タロアウト的2019年ベストバイ候補

ワシは今、猛烈に感動しているんだ〜〜!!

今年もあと4ヶ月残っていますが、既にタロアウト的今年のベストバイの候補となっているのが、農遊人さんによるお野菜の宅配サービスです。サービスが始まってまだ2ヶ月くらいですが、試しにお願いしたところ溢れんばかりの感動サービスで、これからも長く続けてもらえたらなと思っています。

感動ポイントその1:その日に畑で収穫したお野菜が届く!

これはサービスとしては

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🍎!
9