日本環境設計

新しいビジネスを生み出すために、共有の場や機会を増やそう!(捨てない未来はこのビジネスから生まれる)

『「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる』を読みました。

古着をリサイクルしてバイオエタノールを作る技術と仕組みを開発して、循環型ビジネスを行うベンチャー企業を立ち上げてから、軌道に乗せるまでのストーリー。日本環境設計社長岩元さんは、もともと繊維業界出身。循環型ビジネスで成功するまでに、なにを考えてどう行動したかが書かれていた。

この本を読んで著者岩元さんのすごい所は「巻き込み力」だと思っ

もっとみる
ありがとうございます。リアクション頂けて嬉しいです。
6

"正しい"より"楽しい" -スマホで100日連続noteに挑戦day76-

本日の標記は、昨日のフォーラムで日本環境設計の岩元社長から教えていただいた言葉。本日はまずこの言葉について。

多種多様なリサイクルを推進して、例えば古着からバイオガスを創り出すミラクルなベンチャー企業、日本環境設計さん。

アパレル業界に限らず、いまや世界の名だたる企業が彼らの起こしているムーブメントに参画しています。

ここに至るまでの過程で、世の中に正しさでアピールしても人がついてこない、盛

もっとみる
Really appreciate for your push:-)
1

みつこさんの言葉

今年もVOGUE Fashion’s Night Outは大盛況だった。
そしてぼくは、今年のVOGUE Fashion’s Night Outを複雑な想いで迎えた。

三年前のVOGUE Fashion’s Night Outの話

ぼくは環境省でアンバサダーをさせていただくようになって4年になるが、その期間で最も複雑な想いになったのは、三年前のVOGUE Fashion’s Night Out

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🌹!
18

G20でのお仕事

日本が議長国となった2019年「G20 持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」。各国の閣僚にプレゼントされたバッグに、タロアウトがデザインをさせていただきました!

このバッグ、近年よく耳にする海洋プラスチックごみが原料に使われています。
実は!これまで海洋プラスチックごみは、リサイクルできる品質でなく処分するのみでした。
しかし、今回導入された、日本環境設計さんによ

もっとみる
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🍦!
17