見出し画像

HAPPY NEW ERA 2030!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

あけましておめでとうございます!(遅ーーーっ!!!!!!!)
今年は元日からドタバタしていて、なんとかやっと年が明けた感じです。

ぼくは今、環境省のアンバサダーとして環境にグッドなことを発信すべく勉強中ですが、昨年は様々な情報や物事を消化しきれずに、まあまあしんどい一年でした。一方、昨年の個人的な目標は「あたりまえを疑う」で、これについては本当に目標にし心がけて来られて良かったなと思います。

そんなぼくが昨年一年を通じて、最終的にたどりついたのは、「寛容」という言葉でした。自分にとってあたりまえと思っていることが他者にとってはあたりまえでなく、逆もまた然り。あたりまえのものなんて何もないんでないかと思うと、物事を優しく見られるようになってくる気がしています。

世界では10年後の2030年に人類が持続できる社会を目指そうという動きが加速しています(持続可能な開発目標の略でSDGsといいます)。昨今話題になっている、ペットボトルゴミ問題や食品ロスなんかも、解決していく課題です。上述したように他にもいろいろな情報が飛び交っています。深刻に思うレベルは人それぞれですが、結局SDGsの動きで何をしたいかというと、10年後にも、あたりまえにみんながハッピーで笑顔な暮らしをしていることだ、というあたりまえのことにたどり着きました。(あたりまえのものなど何もないといいつつ矛盾しておりますが笑)

というわけで、ぼくはぼくらしく、10年後にも、あたりまえにみんながハッピーで笑顔な暮らしをしていることを夢見て、発信していきます。

SDGsにはもう一つ大事なメッセージがあります。「誰ひとり取り残さない」、最高か!


ありがとうございます

#年賀状 #絵本 #マイピース #ゆるく続ける #ふるさとづくり SmallDailyGoods #SDGs #globalgoals #luckybunnylunny #tarout #タロアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?