SR主義

3日間チャレンジで前進できたこと

先週末、突然チャレンジしてみようと思いついたことがあります。

それは「ギターを弾いて、メモ魔塾の作詞作曲部に投稿しよう!!」ということ。

おとといのnoteでも触れましたが、これには経緯があります。

6月23日の前田さんの誕生日に向けて、メモ魔塾内のさまざまな部活が独自のお祝いを計画していました。
私の所属する作詞作曲部では「サクサク部らしく、自分なりの表現で前田さんの誕生日をお祝いしよう♪

もっとみる

この夜の向こうで 新しい朝が世界に降り始めている

ユコーンさんに続き、最終回を迎えたSHOWROOM主義について振り返ります。(以下、SR主義)

私は正直、これまでの人生においてラジオとはそんなに縁深くありませんでした。
好きなタレントさんがゲストに出られていたり、よほど気になったことがあれば聴きに行く程度な人間です。

SR主義も、前田裕二さんが出てる!聴いてみよう!というわかりやすい理由からでした。

30分番組だなんて思えない濃密な時間ば

もっとみる

かけがえのない時間を胸に 刻み込んだかい?

大好きなラジオ番組、SHOWROOM主義が先週末に最終回を迎えてしまいました。(以下、SR主義と略します)

ラジオは普段から電車移動中にSNSを眺めながら、歩きながら、隙間時間によく聞いています。

初めて聞いた日、ながら聞きするなんてとてもじゃないけど勿体ない!!とびっくりしたことを覚えています。
この時から、SR主義を聞くときだけはきちんと体制を整えるようになりました(笑)。

ゲストの方を

もっとみる

「メモ魔」を感じた週末に改めて伝えたい、感謝の気持ち

本当は本日から、SHOWROOM主義の最終回について振り返り、これまでの感謝や夢について書きたかったのですが…!
明日からの2日間で、各々からまとめさせてください。

今回はメモ魔で良かったなぁ…と感謝しまくりな週末だったので、そのことについてのnoteです。

この土曜日はメモ魔なメンバーでソーシャルディスタンスな距離感を保ちながら集まりました。
自粛期間を経て、やっと会えたことに感動しつつ…会

もっとみる

「さようなら」を分解してみた

こんにちは!ひまわりです🌻

皆さん、週末はどう過ごしましたか?
私は…ちょっぴり悲しいことがありました。

というのは、好きなラジオ番組が今月いっぱいで終了することを知ったから😢

そのラジオ番組は、SHOWROOMの前田裕二社長がパーソナリティーを務める『SHOWROOM主義』。去年の夏ごろから聞き始めたので、リスナー歴は1年にも満たないけれど、とても大好きな番組です✨

ビジネス書『メモ

もっとみる
スキありがとうございます!
5

SHOWROOM主義〜【世界最速レポート】4月分をまとめてみました〜

こんにちは、少しでも旅気分を味わうために、旅をしてた時に使った「サンダル」を履いて外出しているくどちんです。

4月より始まったSHOWROOM主義の【世界最速レポート】
あっという間に1ヶ月が経過しました。

 このレポートを終えるタイミングは「番組で自分のメッセージが読まれるまで」と決めたので、まだ続きますよー(読まれない間は前田さんに「試されてる」と前向きに思い込むようにしている)。

とり

もっとみる
あと10回お願いします‼︎笑 ウソです。
5

【世界最速レポート】SHOWROOM主義 5/2〜前田裕二のなんでも目安箱〜

こんにちは、くどちんです。

 5月も続けます!SHOWROOM主義の【世界最速レポート】。
今回は、定期的に行っている企画「前田裕二のなんでも目安箱」の回でした。視聴者の質問や相談にお答えするコーナー!今回は、コロナ期間での過ごし方がメインのテーマだったので、僕のメッセージは読まれませんでした・・・。

はい。

 コロナの影響で数々のライブが中止になり、前田さんも行きたいライブが行けなくなった

もっとみる
え⁉︎そんな・・・すいません。
7

【世界最速レポート SHOWROOM主義4/18 前田裕二 x 黒川伊保子〜コミュニケーションをゲームのように楽しめ!〜】

こんにちは、くどちんです。土曜日です!という事は、今日もSHOWROOM主義の【世界最速レポート】をお届けいたします!。

今回は、前回の人工知能研究家の黒川さんとの対談の第2弾!です。

では、早速参りましょう♪

オーブントースターと炊飯器の違いを面白がれ!

 男女のコミュニケーションストレスにおいて、咄嗟な(危険を感じた時)時に出る男女の対応・反応の違いによるストレスが70%を占めるそうで

もっとみる
え⁉︎そんな・・・すいません。
7

【世界最速レポート SHOWROOM主義 4/11(土)〜なぜ男女では会話がすれ違うのか?「共感型」?「問題解決型」?〜】

こんにちは、春のアウターは本州ではすぐにいらなくなると聞いたけど、北海道の春は全然寒いので本州よりも長く楽しめて得してるな〜と思っているくどちんです。

 さて!今回もやりました!SHOWROOM主義の「世界最速レポート!」
今回は、前田裕二 X 黒川伊保子(人工知能研究者)の対談でございました!

 黒川さんとの対談は全2回で、そのうち第1回目となる今回は「男女のコミュニケーション」が中心の内容

もっとみる
え⁉︎そんな・・・すいません。
9

前田裕二さんの ことばのこと

SHOWROOM代表の前田裕二さんのことを、好きな理由は長くなるので割愛しますが、ずっと想っていたことの一つに、前田さんの言葉、声から紡ぎだされる言葉が、詩を歌うようだということ。

前田さんは、珠玉な言葉の宝庫。

4月4日放送の TOKYO FM 「SHOWROOM主義」の中で、2番目のリスナーさんへの、質問に答える様子を聴いていたら、やっぱり「ささやくように、歌うように、話している」と思った

もっとみる
ありがとう(^o^) うれしいです(^o^)
21