ReturnoftheObraDinn

オブラディン号の帰還は推理テストの時間

序文

 このnoteを読んでいるということは、君は今オブラディン号の帰還に興味があるものと思う。私は、いずれ忘れてしまう日が来ることを見越し、推理ゲームがそんなに得意ではないのに推理がやたら深いゲームを買ってしまったひとりの辿った数奇な運命の一部始終をこのnoteにしたためた。
しかし、プレイ中の発狂が著しくごくおおまかなあらましを書き残すのが精いっぱいだった。
君が今オブラディン号への帰還に興

もっとみる
にゃーん!!
14

Return of the Obra Dinn時系列整理

Return of the Obra Dinnの時系列を人物を整理しながら記述してみたいと思います。
死因や人名などをシーン別に整理しているのでネタバレになります。
未クリアの方は閲覧に気を付けてください。

リターントゥオブラディンの時系列
Ⅰ.崩れた荷物 その1~2
積荷の移動中、事故によって<59.甲板員>サミュエル・ピーターズが荷物に挟まれ圧死する。
この際にサミュエルの弟である<48.甲

もっとみる

「Return of the Obra Dinn/オブラディン号の帰還」は、現代最先端の廃墟スポット(ネタバレなし)

Return of the Obra Dinn「オブラディン号の帰還」
プレイヤーは保険会社の職員になって、乗員60名全員が消えた貿易船オブラ・ディン号に乗りこむ。死者の思いを感じる懐中時計「メメント・モーテム」を使い、全員の名前と死因を特定するのが目的だ。

甲板に転がるガイコツのわきで「メメント・モーテム」をひらくと、
死の直前に「船長」と呼ばれる人物と口論になり射殺される瞬間を見ることができ

もっとみる
ありがとうございます
21

いくつか書こう(描こう)と思ってたんだけどスマブラが発売されてしまった。

某ゲーム実況者さんのやってるゲーム「Return of the Obra Dinn」の中にネイサンとサミュエルという名の兄弟がいて、おい完全にアンチャーテッドだろ(笑)って思って兄弟の絵描こうとしたけどうまく描けないまま風邪をひきました。まだ治ってない。
(UC4でネイトとサリーがアルストツカの話をするとこがありますね。「Return of the Obra Dinn」は「Papers, Plea

もっとみる
ありがとうございます!