RDRA

2020-07-30 BPStudy#155〜要件定義・仕様化・実装の継ぎ目をなくすCCSR開発手法 #bpstudy

2020/07/30 に開催された BPStudy#155〜要件定義・仕様化・実装の継ぎ目をなくすCCSR開発手法 のイベントレポートです。メモが取れない環境での参加だったので、スライドのリンクと感想です。

●イベント概要
今回のBPStudyはCCSR開発手法がテーマです。(CCSR=Continuous Concurrent Stepwise Refinement: (継続的・並行的・段階的

もっとみる
うれしいです!シェアしてもらえるとありがたいです!
3

2020-07-22 住んでいる場所で働き方を決める時代は終わりました。 〜新たなワーキング・コニュニティを静岡からはじめよう〜 #DevLOVE

2020/07/22 に開催された 住んでいる場所で働き方を決める時代は終わりました。 〜新たなワーキング・コニュニティを静岡からはじめよう〜 のイベントレポートです。

●イベント概要
新たなワーキング・コミュニティをはじめよう(静岡ギルド)
Covid-19は、働き方のリモート化を推し進める要因に結果的になりました。多くの現場、人たちがリモートワークへの適応を進めている状況下にあると思います。

もっとみる
ありがとうございます!シェアしてもらえるとうれしいです!
24

2020-07-22 テレワーク下の要件定義(RDRA:ラドラ)

2020/07/22 に開催された テレワーク下の要件定義(RDRA:ラドラ) のイベントレポートです。

●イベント概要
チェンジビジョンWEBセミナー第2回目は、テレワーク下でもスムーズに高品質の要件を定義する手法として、要件定義用のモデリング手法(RDRA)に基づくモデリングとダイアグラム活用法を、株式会社バリューソース 代表取締役 神崎 善司様からご紹介いただきます。

■雲の上の要件定義

もっとみる
ありがとうございます!シェアしてもらえるとうれしいです!
10

イベント参加レポ:RDRA+プロトタイピングおよび仕様化事例紹介

こちらに参加してきました。最近ちょっとRDRAを調べていたので、興味がわき。内容としては、RDRAと他の技法を使って要件定義をうまくやる、という話でした。

RDRAを使った要件定義の流れ

・全体像をつくる
・BUCのフロー(大きな流れ)
・アクティビティ図で業務の流れを決める(BUC)
・それぞれのアクションに対してユースケースを紐づける
・ユースケースと画面を紐づける

Relationsh

もっとみる

RDRAについて学んだことメモ2

今回はこちらを参考にさせていただきます。

・要求の専門家 ←要求工学系。アカデミックに近い文脈。
・開発者向けの本 ←RDRAはここ。要件定義をやったことのない開発者向けの本。

前回の記事を書いていて、RDRAって要求工学と何が違うの?と思っていたので一定明らかになってよかったです。つまり、要求工学の手法の一つだけれど、より実践に近い手法。要求工学の知識がなくても理解できる手法。と理解しました

もっとみる

RDRAについて学んだことのメモ

何となく最近見かけることが増えたRDRAについて少し勉強してみたのでメモを残しておきます。何回かシリーズになるかもしれません。また、原典の書籍?にはまだ手を出していません。ネットでわかる範囲で。

まずはネットで検索したこちらの記事を参考にしてみます。

リレーションシップ駆動要件分析(RDRA)とは、要件定義において重要なこれらの3要素を高いレベルで実現するための要件分析フレームワークです。

もっとみる

登壇というアウトプットで得られたこと

12/14(土)に下記のイベントで、「設計に関していま取り組んでいること」をテーマに登壇をして、そこからの知見を書いていきます。
ちなみに、登壇は初。

https://genbade-ddd.connpass.com/event/156060/

スライドは以下。

今回自分が得られたこと

今回の登壇によって自分が得られたこと

・登壇したときの空気感とかの経験
・2〜3週間くらいで20分くら

もっとみる

モデルベース要件定義手法RDRAの紹介

モデルベースの要件定義手法であるRDRAのワークショップに参加しました。

自社におけるアプリケーション開発の組織的品質向上を計る上で、ベースとする標準手法を模索していた折、アクティアの高崎さんのTweetをきっかけにこのRDRAを知りました。書籍を紐解いた第一印象で、複雑すぎず簡易すぎず、うちの組織と相性が良さそうに思い、まずは使ってみるべしと私が担当しているある社内PJで適用を開始しました。今

もっとみる
スキありがとうございます!
7