MM2H

コロナ禍での留学・移住、いままでと変わっていくこと、S-MM2Hの注意点

現在、14日検疫を終えてペナン入りしたご家族の移住サポート中です。住まいも決まり、お子さんも学校へ楽しく登校している様子にホッとした所です。

このファミリーは数年前にMM2Hを取得していた為、入国が可能でした。今現在はMM2H申請受付もストップし、学生ビザで新規入学予定の方は引き続き入国待ちの状態が続いています。

そこで救世主とも思える、サラワク州のMM2H(S-MM2H)が注目を集めています

もっとみる
ありがとうございます♡
11

MM2Hビザ延長手続きに必要な書類についてまとめてみた。便利なLetterサンプル付き✨

歳の差飲ん兵衛夫婦は、パスポート更新に伴うMM2Hビザ申請延長手続きを個人で先日行ってきました。

その様子はこちら

このNoteでは必要な書類についてまとめてみます。

MM2H公式ポータルページ
※Ministry of Tourism, Arts and Culture Malaysia管轄のままになっています。。。

延長申請に関するページはこの中の【MISCELLANEOUS APPL

もっとみる
スキ(人''▽`)ありがとうございます☆
1

2021年は東マレーシアがニュートレンド?独自のS-MM2Hプログラム、州立インター5校が開校予定

先日、こちらのニュースが国内外を駆け巡りました。東マレーシアのサラワク州が独自のMM2Hビザ「S-MM2H」を始めるとの事。連邦政府が2020年末まで審査をストップしているMM2H(リタイアメントビザ)に、一筋の光が見えてきました。記事から概要を抜粋します。

“世界的なパンデミックの発生は、移動制限と国境管理でサラワクの観光部門に前例のない深刻な影響をもたらしました。長期滞在のS-MM2Hプログ

もっとみる
ありがとうございます♡
8

仮想現実内国家も多拠点居住の1拠点に、という可能性について

ここ数年、多拠点居住という概念についてずっとテーマにしてきて、東京に住みながらマレーシアのロングステイビザを取り、エストニアのe-Residencyを取り、神奈川県三浦市で友人らとシェア別荘を始め、インドネシア(バリ島)やフィジー、タイのリタイアメントビザのリサーチをするとともに、国内では広島県尾道市や高知県、そしてかつての勤務地の新潟県(宮崎市も面白そう)、海外では中国・深セン&香港、韓国、ロシ

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
11

海外移住ネタ MM2Hについて vol.5 MM2H申請状況確認

こんばんは。現在やっている事業企画が一つ形になりそうで、現職での全社カンファレンスにてコロナ禍の現代におけるニューノーマルの一例として採用してもらえるかもしれないという話が出てきました。正式には今週末にそれに関する打ち合わせがあるので、私の事業部からの出るネタとして現在私が関わっている内容になるのかどうかわかりませんが、自分の関わったプロダクトが世の中に与える影響が良い方向で少しでも大きければと思

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアしてください!
3

海外移住ネタ MM2Hについて vol.4 MM2H出願!

こんばんは。Go Toキャンペーンネタについて昨日少しお話しましたが、Go Toに限らず世界中観光業界はやはり影響が大きいらしいです。
やはり短期での収益化を狙っている=すぐにキャッシュがほしいという論理だからなのか、各社色々なキャンペーンをやっています。

例えば、マリオットグループ。世界最大のホテルチェーンのマリオットも最近は夏のセールをはじめました。Summer Dreamsという名の最大5

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアしてください!
4

海外移住ネタ MM2Hについて vol.3 残高証明書の取り寄せ

こんばんは。Go Toトラベルキャンペーンについて先日も少しお話しましたが、探し方によっては大変オトクなのかなと思いました。
少しこれについてのネタをお話しますと、一休.comでのGo Toトラベルキャンペーンです。

楽天トラベルのGo Toトラベルキャンペーンなども強烈ですが、個人的に一休がすごいなと思っているのは、以下の通りです。

1. 国が定める還元以外に一休.com独自に5%(上限なし

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひシェアしてください!
2

マレーシアへの海外移住が懐かしい

今から4年程前までマレーシアのクアラルンプールに2年程住んでいました。

MM2Hと言う10年有効な長期滞在ビザを取得しているのですが、今は日本に住み税理士をしていますので更新すべきかどうか悩んでいます。

今でもたまにマレーシアに行くのですが短期滞在ですと正直ビザの必要性を感じないのです。

マレーシアはなんと言ってもご飯が美味しいですし日本よりは断然住みやすいと感じます。何よりも海外に触れると

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
2

自宅隔離生活14日目☆ラストは突然やってくる!隔離生活から解放されて自由になったどぉぉーーー!!

自宅隔離生活14日目(2020年6月25日)

ルール的には隔離最終日ですが、保健省から出向くように指定されたのは翌日(6月26日)朝9時なので、終日引きこもって早く寝て明日に備えようと諦めの境地で朝食をのんびりいただいていた10時半ごろ、保健省のオフィスから着信がありました。

「今日の午後2時半って空いてる?」

って友達かッッと突っ込みたくなるような内容。おこもり生活ですからもちろん暇ですよ

もっとみる
スキ(人''▽`)ありがとうございます☆
2

海外移住ネタ MM2Hについて vol.2 MM2H取得に関する一連の流れ

こんばんは。本日は東京も一気に感染者が出てしまったようです。
今までで一番多い感染者数とのこと。。

感染者が増えるのは2週間前の行動、、、ということですが密接した空間での滞在をなるべく各人が減らしていくのが良いかもしれません。

はじめに

昨日もMM2H("May Malaysia 2nd Home")についてお話しました。

MM2H取得は個人で手続きをすすめるという方法の他に、代理店に申し

もっとみる
スキありがとうございます!より良いNote投稿できるよう精進します!
7