見出し画像

【2024現在】マレーシアKLの生活コスト

マレーシアに来てから約10ヶ月経った今
日本の知人から海外移住についての相談をよくされるようになった。
最もよく聞かれるのが子供の教育面と生活コスト。

実際マレーシアに住む外国人・日本人(母子留学/駐在員)ともに
バックグラウンドの異なる方々と色々話していく中で
家庭によって事情は違えど、マレーシアの物価についてはかなり幅広い見解がある。

子供の教育に関して言えば(学費・家庭教師・習い事 etc)
家庭の話(仕事・VISA・車・家 etc)
など、生活スタイルによって出費は様々。

これから海外移住をしようと思っている人にとって
今のマレーシア(クアラルンプール)の生活水準がどれくらいかという事を超マクロレベルでレポートします。

日本の1/3の物価だと思って移住した人が
「こんなはずじゃなかった・・・」と早々に帰国するパターンも実際多々あり。

というわけで何にお金がかかり、逆に何が安くて、どういう工夫をしたら理想的な海外移住になるのかを属性別に考えて行きます。

この1年クアラルンプールで色々冒険してきた結果、5000字超の記事になってしまいました。興味のある方だけぜひ。
最新のマレーシアはこんな感じです。


ここから先は

5,287字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?