習慣化チャレンジ71日目 今年最後のお稽古日でした

今日は書道の稽古納めでした。

席書大会のお稽古を参加する子供たちとやりました。子供たちは、今日初めてお手本なしで書きましたが、皆きれいに書けていました。先生も私も感動です。

私は、席書大会のお稽古3日間ともお手本なしで書いたのですが、先生から別段ダメ出しされることもなく、可もなく不可もない感じなのかと。強いて言えば、やっと及第点が頂けるレベルで、まだまだ書き足りないと言ったところなのかなと。研

もっとみる
ありがとうございます!

今月のクリエイターサポートまとめ

今日は私がやっているゲーム「ごっつ三国」についての記事です。

私はこのゲームの「ごっつクリエイターズ」と言う企画に参加しております。「公認クリエイター」みたいな括りなのかな?

運営さんへこのゲームに関する作品を作った事を報告すると、その本数や内容によってポイントが貰え、一定数のポイントが貯まれば特典が貰えると。

他のクリエイター企画のように、スポンサーになったりリアル金銭が発生したりと言うレ

もっとみる

Physarum polycephalum

人間の固定観念を尽く無視するような存在で素敵。気になったので情報を茶々っと集めてみました。生物は面白いですね。

性別は720種類、脳がないのに学習 特異な生命体、パリ動物園で一般公開

ドメイン : 真核生物 Eukaryota
界 : アメーボゾア Amoebozoa
門 : アメーバ動物門 Amoebozoa
亜門 : コノーサ亜門 Conosa
綱 : 変形菌綱 Myxomycetes

もっとみる
ありがとうございます!
2

#77   おさらい

#71
ingredient 材料
duration 期間
grinding 研削
irrespective 関係ない
criteria 基準
ingredient 成分
preservatives 保存料
simultaneously 同時に
slightly わずかに
astringency 渋味

#72
Viennese ウイーン
shabby 粗末な、みすぼらしい

もっとみる
励みになります(*´ω`*)
10

Charlie Parker “Ornithology“

#1000日チャレンジ #71
#てんぺい1000

1、今日の読書
不実な美女か 貞淑な醜女か 2062-2618

・誤訳
フルシチョフが訪米の際、
「(社会主義の方が長続きするから)お前たちの葬式をあげる」を「お前たちを地中に埋める」という誤訳

ニクソン大統領と佐藤首相
「善処する」を「なんらかの対処する」
というニュアンスの違い

・難しい通訳
ダジャレや言葉遊び
観光ガイドの固有名詞の

もっとみる
あなたのこともスキです。
10

何が欲しい?と聞かれたら

何が欲しい?と聞かれても、ここ最近はすっと答えられない自分がいる。

優柔不断だから何か決めかねる、というんじゃなくて、単純に物欲がなくなったのだと思う。

新しい服に靴に化粧品。

元からそんなに嗜好品を買いたい欲が強いわけではなかったけれど、この数年、めっきりそういう気持ちがなくなった。

要因は色々ある。

一つは経済的にまだ安定していないこと。ものに費やすよりも一時帰国を充実させる費用の方

もっとみる
あなたのスキがnoteを書く源泉
3

Educational Codeforces #71(Rated for Div.2) A~E解説

Educational Codeforces #71(Rated for Div.2)のA~Eまでの解説です。
コンテスト中にはA~CとEで4完し、コンテスト後にDも解きました(Codeforces2度目の4完を達成し、レートを伸ばすことができました*)。
問題のアドレスは以下になります↓
https://codeforces.com/contest/1207/
公式の解説(Editorial)は

もっとみる

攻めて攻めて攻めまくることよ!

就活ノック71本目〜攻めて攻めて攻めまくることよ!〜

ポケモンに出てくるジムリーダー、カスミの言葉だ。

私のポリシーはね…水タイプポケモンで攻めて攻めて…攻めまくることよ!

自分の得意分野で、自分の好きな分野でとことん攻めまくる。この姿を参考にしていきたい。ES結果が出揃いつつあるけど、慢心せず、しっかりと自分をアピールして行こう。

選考結果がきていない第一志望群の企業があとひとつ。いい結

もっとみる
あなたの記事も読ませていただきますね!
6

ニュータカラヤ関連エピソードメモ〜よしながふみ 『きのう何食べた?』

【1巻】

#1 シロさん買い物シーン、ニュータカラヤと特定できないが可能性あり(店名は明示されていないが、低脂肪乳が日替わりで特価価格であること、外装、特に入口部分その上の看板の逆三角形2個のロゴなどから)

#2 シロさんと佳代子さんがニュータカラヤでスイカを介して出会うエピソード(扉絵のシロさんのモノローグと1頁目のト書きで『ニュータカラヤ』と示されている)

#7 シロさんのセリフ「ニュー

もっとみる

【hint.71】「自分らしさ」という気持ちのいい言葉

昔、たとえば高校生の頃までは、そんな選択肢を選ぼうなんて考えたことがなかった。

すでにあるもの、すでにパッケージにされているもの、それらが僕の世界では選択肢のすべてで、自分なりに組み合わせたり、カスタマイズをしたりするなんて、どうしたらいいのかわからなかったし、なんならストレスの源でもあった。

今でも、もちろんすでに出来上がってるパッケージに乗っかることも多いけれど、そこから「こっちとそっちを

もっとみる
読んでくださりありがとうございます(^-^)
8