5Forces

ビジネスチャンスは近くにある!?SWOT分析の「機会」の考え方とは

SWOT分析は自社の内部環境と外部環境の両方を分析するためのフレームワークです。「強み」と「弱み」は、自社のことなので把握しやすい方もいらっしゃるでしょう。しかし「機会」と「脅威」の外部環境は分かりにくく、想像でしか設定できないこともあるのが実状です。

今回は2つの外部環境のうち「機会」を導き出し方についてご紹介。どのような状況が自社にとっての「機会」になるのか、を考える方法をお伝えします。

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
4

SWOT分析をアパレルのリードオフマン・ユニクロの事例で紹介

長い間、日本のカジュアルファッション界をリードするユニクロ。その経営母体が株式会社ファーストリテイリングです。世界のファストファッションメーカーでも、売り上げは3位、時価総額は2位と、世界的に存在感を発揮しています。

今回は、ファーストリテイリングがどのような戦略を取っているのか、SWOT分析で解説。また5forcesで外部環境を解説しますので、ぜひご覧ください。

もっとみる
いつもありがとビズ♪
2

5forces(ファイブフォース)分析をPinterestの事例で解説!

5forces分析は買い手、売り手、競合、新規参入者、代替品の5つの要素を分析するためのフレームワークです。これらの要素はミクロの外部要因と言われており、企業が安定して経営を進めるために、外部変化を察知して柔軟に変化をすることが求められます。

自社の立ち位置や開発すべき商材を考えるために、5forces分析は役立つツールです。

今回は画像共有&保存ツール・Pinterestを事例にして、5fo

もっとみる
励みになりますビズ♪
8

5フォース分析

5フォース分析は、ミクロ環境分析を行うためのマーケティングフレームワークです。「買い手の交渉力」「売り手の交渉力」「業界内の競争」「新規参入の脅威」「代替品の脅威」の5つの視点から、「業界の魅力度」や「その業界に働く特有の力学」を分析し、事業戦略やマーケティング戦略上の機会と課題を発見することが可能になります。

↓ WEB上で無料で作成できます ↓

【無料】BizMake新規登録

もっとみる
ありがとビズ♪
6

4P分析と5forces(ファイブフォース)で考えるニトリのマーケティング戦略

4P分析とは自社商材の特徴や売り方4つの要素から考察するフレームワークです。また5forcesとは自社を取り巻く5つのミクロ環境を分析するためのツールになります。

ビジネスを成功させるうえで、内外要因は非常に重要です。事業をスタートする際はもちろん、事業途中でも分析をしながら商材をブラッシュアップする必要があります。

今回は家具のデザインから販売までを手掛けるニトリを例にして2つのフレームワー

もっとみる
スキありがとうございまビズ♪
4

5forces(ファイブフォース)分析でUBERのビジネスを徹底解説!

自社を取り巻く外部環境を分析するためのツールが5forces(ファイブフォース)です。外部の企業や消費者などから自社に働くパワーを分析することで、商材の差別化や、利益率を拡大するための施策が明確になります。まさにビジネスを成功させるために欠かせないツールです。

今回はライドシェアイングサービスなどを手掛ける「UBER」を例にして、5forces分析のやり方についてご紹介します。UBERはいかにし

もっとみる
本日は大吉ビズ♪
7

楽器のシェアリングサービスは可能? 5forces(ファイブフォース)でビジネス検証!

読者の皆さんは楽器を使ったことがあるでしょうか? 「学校の授業以来、一回も……」という方や「バンドを組んでいたので、昔は頻繁に使っていた」という方など、さまざまいらっしゃるでしょう。「昔取った杵柄」状態になっている方にとって、楽器は捨てられないけれど、部屋のスペースを取るアイテムになりがちです。

そこで今回は「こんなビジネスがあったら面白んじゃない?」ということで「楽器のシェアリングサービス」に

もっとみる
僕も「スキ」ビズよ♪
6

KSF(Key Success Factor)とは?内外環境を踏まえて成功のカギを定める

企業にとって事業を成功に導くためには「KSF」を定めることが大切です。しかしKSFといっても、多様化しているビジネス用語のなかでは類似語も多く、なんとなくでしか理解できないもの。そこで今回は、KSFについて言葉の意味や混同しやすいワード、また策定するメリット、役立つフレームワークなど、全体を網羅しながら解説します。

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
3

3C分析のやり方は?事例やテンプレートで徹底解説

ビジネスの基本になる「自社」と「顧客・市場」「競合」をまとめるためのフレームワークが3C分析になります。3C分析はビジネスフレームワークのなかでも初歩的なものですが、基本中の基本であるため、決しておろそかにはできません。

今回は3C分析について、概要や作り方、事例、無料のテンプレートをご紹介します。基本をおろそかにしてしまうと、思わぬ落とし穴にはまる可能性もありますので、はじめに作成してみてくだ

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
6

【2019年版】PEST分析とは? PESTを補完するPESTEL分析、作成するメリットを紹介

ビジネスを取り巻くマクロ環境を分析するために古くから使われているフレームワークが「PEST分析」です。PESTの4項目を調査、分析することはマーケティングのスタート地点であり、必要不可欠なフェーズになります。

簡単な概要については、下記の記事を参考にしてください。

今回はPEST分析についてより詳細な概要や使い方、作成するコツ、2019年の現在でも通用するのかなどの情報を掲載いたします。

もっとみる
よろしければシェアもお願いしますビズ♪
5