電験マガジンの仕事

『資本主義社会』の実像をきちんと捉えた上で、話していく事の重要性

国家資格「第3種電気主任技術者試験」の社内教育を担う立場にある。 目標は「科目合格」。やる気のある人材であれば、優秀な人材であれば、手の届くものであるが、やる気がなければ、まず不可能なレベルの試験。 電験3種のうち、理論科目については昨日、解いて欲しい過去問をアップした。 これを1月中に提出してもらおうと考えている。勿論、電験マガジンの方はやるので、提出といった自主性を奪う悪手をしない。 エネ管の要望も強くあったので、優先順位は落としつつ、ツールとして作っていく。アプ

スキ
13

更に加速。勉強に次ぐ勉強

先月はコンペの資料作り締切が28日にあった。 資料というのは、試験本番でしかなく、積み重ねがなければ薄っぺらいものになる。これは現時点の自分でも分かる。 11月と今日までに読んだ本の数

スキ
7

「サラリーマンだからこそ、全力で振り切る」を実践

今日のテーマは「電験マガジンの仕事シリーズ」。 どんなに忙しくても、アンテナを高くするように心掛けている。その結果、さらに気付きを得られるようになった。 特に社会の歪み、経営者の仕掛ける戦略を読み解けるようになった。 今日はその一例を共有したい。 抽象度を上げると、かなり役立つ話になる。電気主任として個人での活躍を考える人にとって、価値があるはず。 そして、今回紹介する話の結論が行き着くのは「今日のタイトル」。ここに関しては、自分自身も実践して結果を出してみようと思

スキ
16

送電線路の電気的特性まとめ

電験2種二次試験では極めて重要な分野「電気的特性」をまとめていきます。試験の傾向が変わらなければ、昨年の制御のように点をまるごと獲得できる可能性があると自分は見ています。

スキ
21

配電分野の電圧計算(ベクトル図編)

長くなったので切り分ける事にした。 今回は『ベクトル図編』。 高専や大学で電力工学を学んだ人は比較的に躓かないかもしれないが、二次方程式計算の経験がない人は厳しい。 計算のコツがあるので伝えていく。実際、大卒の方と高卒の方に問題集の解説を読んでもらったが分からなかったのでハードルは高いと言える。 完全攻略81受電端電圧や送電端電圧をベクトル図で表現する。

スキ
29

分散型電源の計算問題を解く

今日は『分散型電源の計算問題』を倒す。

スキ
19

応援してくれる人がいるから頑張れる。だから自分も応援する人になりたい。

電験マガジンから仕事が2つ生まれて、やりたい方にお願いをしています。大変、素晴らしい方ですので出会えて本当に良かったと思っています。 中でも、会社で大きな賞を受賞された方もいます。(会社員のコンマ数%しか得られない賞。特許申請いくのかな?) 自分もそれに見合った人間になるべく、頑張っていきたいと感じています。気合いが入ってしまったので結局、昨日は1時に寝て3時半に起きて、朝までやってしまいました。 眼が半分やられているので、肩甲骨と背中と腰と足先が疲れている感じがする。

スキ
35

電験二次試験に向けて目次の更新していきます!

電験二次試験の勉強をされてて、桜庭さんの電験マガジンを活用されてる皆様 電験二次試験の記事も目次に少しずつ追加して参ります。更新が滞っており、申し訳ないです。 ただ、10/16は明日10/17の宅建試験勉強に集中しててます。 今週、仕事が一区切りついたので、また更新していきます。 私は、下記の記事の竣工式の担当者でした。 この日だけ快晴、翌日から雨で本当に良かったです! 頑張りましょう!

スキ
2

費やす時間と方向性が人生を変える

テーマは「試験勉強×勉強時間×方向性×仕事」です。 『電気工事士』の国家試験が昨日行われた。問題の難化が話題になっていたが、実際、試験会場でもそんな声があったと報告があった。 たしかに難しい問題が多めではあった。 だが、手堅い攻略方法はある。電験2種とも電験3種ともまた違った方法になる。(共通項はあると思う。) ※ここに対して、参考書か教材を作らないか?といったオファーを頂けているが、ファイナンシャルプランナーさんと検討中である。 手堅い攻略方法手堅い攻略法としては

スキ
45

一段階上へ!昨日から読んでは書いて3冊目突入!!!!今日中に読み切りたい!!

スキ
20