やりたい事だけをやる

【追記】自分は変人かもしれない

つくづく思うのは、自分というのは変人である。自分で自分を変人と言う人は普通の人だったりするのも多いのだけれども。最近は繋がる人が増えたので、自己紹介を書いて下さいというメッセージももらいましたが

不器用ながらに、なんとか電験マガジンという「好きなことをやらせてもらえる場」をもらい、生かしてもらったり、出版社の方に助けられて生きているような人間です。 

会社では「必要以上の仕事は課さない組織、善意が自然と生じる組織作り」を心掛けているといった人間で、無駄なチェックリストやエクセルは殲滅します。

市の電気もしくは電験教室を担当する可能性があります。(電験教室は自分だけで場所押さえて確実にやる。名前は「電験2種二次試験対策本部」がいいかなとか考えています。これは応援してくれるそう。チラシを作ってこいとなった)

近況

最近、有り難いことに、やらないといけない事が沢山ある。

会社の手続資料準備だったり、参考書修正作業だったり、次の参考書原稿の準備だったり。

本当にやらないとヤバい。


が、やりたい事も沢山あるから困る。

「超高速で問題を解き続ける塾、講義」をやりたい。こんなものがあったら、めちゃくちゃ面白いよね!と思っていた。動画では距離があるので、オフラインでやるからこそ

「こいつ、アホだなぁ」

的な感じで

「こんなに解くの早いの?笑」
「次、俺やってみます!!」

的なただのゲーマーのような、エンターテイメント性の強い授業をやりたくなった。かるたのようにしたい。(直流機も誘導機も問題文を見てから答えまで行き着く速度はたぶん自分は結構早い)

で、身近な所でやることを決めた!!

今年の秋には市の講座で公開していく。(ウケが良いかは聞いていくしかない)


といった言った感じで、仕事が増え続けている。圧倒的に楽しい。

1日は18時間ぐらいしかない

ただ、どう足掻いても「1日は18時間ぐらい」しかない。トイレは行かないとまずいし、子供との会話もある。車を運転する時間もある。飯はかろうじて本を読みながら進行できるけども

皆、同じだと思うが、重要な仕事というのは各人に存在していて、その契約を切られたら、多くの人はマズイ。自分もマズイ。

が、重要な仕事が、今やりたい事ではないと大変だと感じる。特に、新しいものを創造する系の仕事となると、かなりの消費MPになるし、心が乗っていないとやれなくなる。


……

ここが難しいよね。

やりたい事に専念してみる

で、苦しんでいたのだけれども、基本に帰る事にした。

自分はひとまず、8月21日22日までは電験マガジンに専念しようと思う。

そう考えたら、気持ちが晴れてすっきりした。楽しくなった。

やっぱり、自分は問題を解くことが好きだ。正解できるから承認要求が簡単に満たされるというのもあるのだろうけども。

ただただ問題を解き続ける姿を見せ続けたいと思う。社会的意味や価値があるかは分かりませんが

2時半過ぎからスタートして、5問解き終わり、10問解き終わり、15問解き終わり、30問解き終わった。

これが3日続けば、90問。

まだまだ時間はあるから、不安になることはなく、一緒にトレーニングしていこう。

勉強している方へのメッセージ

ここまできたら、各人がインプットしてきた能力をアウトプットできるような調整作業をしていくことになるのだが

ここから先は

270字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!