マガジンのカバー画像

電験マガジン(電験攻略研究所)

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の削られる前の勉強資料が読める。note株… もっと読む
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

電験マガジンの指導要綱

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

4月電験2種模試制作中!トレーニングをお願いします。

今月の模試は先月と同様「完全攻略」からの出題ですが、プラスアルファとして、電気理論を問う…

突極形の同期機

電験2種だと、稀に出題される突極形。 基本だけを押さえる事は実は簡単で、円筒形との違いを…

横軸を基準としない時の電力ベクトル図(皮相・有効・無効)

電験3種をスタートにしている人が、苦戦するのが「電気理論」。 電気理論の授業を受けていな…

古参VS私の会議 いなし方

会議の進め方について、共有しておく。 ここ一ヶ月苦しんだ過程から、ビジネス書にはない生の…

電圧降下の向き

電流の流れる向きとは逆ですが、何故逆であるかを解説しました。

応援企画の進捗(半分完了)

応援企画の進捗報告になります。

5月中旬、企業研修に入れてもらう!!!

凄い事だと思うのですが

子供会会長業務で得たスキル

電気のエンジニアをやっている人は、なかなか得意だという人はいないのではないかという話を共…

極限下の状況にて、変圧器の負荷分担を得る

良い環境に6月から移行できます。 すごくびっくりする内容で、電気のエンジニアとして、これ…

【課題】Δ結線変圧器をV結線変圧器にすると良い負荷率は?

「Δ-Δ結線変圧器ですが、1相故障した場合にVV結線とすることで、三相交流を送り続けるこ…

【公式理解の演習】変圧器の負荷分担

久しぶりというのもあって、難しいな!と思った事がありました。 それが「変圧器の負荷分担の…

メール届いています

上記に関するメールは届いています。安心してください。 順次、メールを返信させて頂きます。

私の壮大な計画

恐らくですが、今年から来年にかけて、実現すると思う。 youtubeもその一環なのだが、電気業界だけでなく、他の業界と繋がりを作っている所である。 電機業界は作業単価が低い傾向が続いていて、高度経済成長期からずっと下がり傾向にあるのが多い。予算も低くつく会社が多い。 コントロールセンタ1台点検7000円という所もある。違い視点や立場からだと付加価値が低いからという見方もされる。 しかしながら、付加価値が高いからと言って、高い報酬や予算が付くとは限らない。 経済を学ぶ