電験マガジン(電験攻略研究所)

電験3種という激戦を終えて【来年受験の人に読んで欲しい】

「電験3種の講師になりたい」 この夢を叶えるべく動きだしたのが2018年。 それから約3…

短絡容量の増大

「短絡容量」 これは至る所で登場する知識である。 平成10年代を風靡したといっても過言で…

【毎日更新中】完全マスターの「制御」をひたすら解く

結局、18問を解いた時点で寝落ちしてしまった。 とはいえ、後は 「ラウスの安定判別」と「…

【途中経過】制御の問題

2問が終了した。 平成17年、27年は「型」を覚えているかどうかである。 10問解いたら…

「制御」を真正面から叩きのめす。

「電験2種完全攻略(二次試験対応)」 著者:不動弘幸氏 自分は不動先生の著書で育ったと言…

キーワードをまとめたメモ【送配電編】

電験2種の「送配電分野」に突入する。 これまでの知識が集約しているような分野なので、問題…

【完成】キーワードをまとめたメモ【変電編】

変電、送電は当然の如く、重要な点を取る分野だ。 一気にキーワードをインプットして、記憶の…

「計算も論説もやらなきゃいけないのかよ」の意識を変える。

自身の経験を振り返ると、10月の中盤が一番苦しかった事を覚えている。 覚え方がどんどん抜…

電験2種のキーワードをまとめたノート【火力編】が終わって

「覚える量の多さに圧倒されてしまった・・・」という人もいると思います。 電験3種受験者に…

他分野からも情報を得る。知識と違った形で何度も出会うと記憶に残りやすい。

これはもはやテレビでもyoutubeでも色々な方が「脳科学」を始点に伝えてきたことでもある。 …