マガジンのカバー画像

電験マガジン(電験攻略研究所)

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の削られる前の勉強資料が読める。note株… もっと読む
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

電験マガジンの指導要綱

2022年に勝負をかける人たちがいる。その人たちと来年、『合格』というゴールを手にしたい。 …

努力に逃げない

たまたまyoutubeでBGMを流そうと開いたら、人気動画で出てきた。 「自分より、はるかに優れた…

それぞれの道を頑張ろう。自分はやりたい研究(頭髪)がある。

いよいよ11月が終わりに近づいてきた。 動画講義資料の出版社初回報告が11月末。(機械科…

途中報告(11月26日)とスライドの活用検討

本日、頑張っている方、共に頑張りましょう。自分は4時に起きれたので、淡々と進めていました…

徹底した精査(例:比速度)と連携先の強化

1月中旬に自分の参考書が店頭に並ぶ。と同時に出版社から動画講義が発売となる。 書籍はペー…

中央集権と非中央集権

本資料は、ここ1ヶ月で経験した事と書籍情報を照らし合わせたものである。人間の大半はどこか…

※公式マスター講義資料(交流回路編)

交流回路を理解するにあたって、必要となる公式を共有する。

スキ
10

※公式マスター講義資料(直流回路編)

公式マスター講義(直流回路編)を共有する。 ・各公式を書き出せるか ・公式の背景を理解し…

意見が対立した時の気遣い

プロジェクト立ち上げ当初は特にモメることが多いものである。 どの意見を採用するか という…

ボツが多い仕事をしている人へ

ボツになって4時間ぐらい消えてしまった。(これには慣れてきていて、試作作りの感覚でやって…

0からのスタートは少し億劫だけど、動き出すと、加速し出す

21時に寝落ちしてしまい、0時に起床。 少し仕事をした。 洗い物と洗濯を終える。 体力増…

空間作りのスタート

製作の仕方。これ意外と知らなくて、役立つと思った。 実際の会社で活用すれば、随分と楽に仕…

「御礼」と「挑戦(学習空間作り)」

皆さま、大変お疲れさまでした。 試験が終わり、ようやく安堵できる土日が来ましたね。ゆっく…

令和4年(2022年)電験2種二次試験の振りかえり

計算問題の模擬試験で、ピンポイント的中できず、大変申し訳ございません。大変申し訳ないです。 なんとか全員が上手くいって欲しいと願っています。 今年の電力管理の計算問題はオリジナルで多く構成され、例年通りというものではありませんでした。問3のP+jQを使う問題は近いものがありますが、少し機転をきかせる必要があります。数学的な発想(繰り返しで身に付く何をブラックボックスにして展開するか)が必要。問1は調整池のイメージができるか(オフで溜めて、ピークで使う)が必要。 難しい年

スキ
9