見出し画像

勉強資料の目次

<改訂履歴>
2020年12月19日 体裁修正
2020年12月21日 内容追加
2021年1月28日 仕事しながら勉強をする仕組みを追加
2021年2月4日 失敗確率を下げる話を追加
2021年4月19日 電験マガジンが仕事を得る

※勉強資料は各科目に追加されていきます

■最新の電験に必要な知識を整理する

電験マガジンの最終目的は「電験マガジンメンバーが最新の問題変化への対応力を身に付ける事」にあります。電験3種および電験2種で習得すべき知識を整理していきます。他にはないプロジェクトを立ち上げて、楽しむながら勉強時間を延ばす工夫をあの手この手で入れ込みます。

※「攻略手順」をより具体化させた内容になっています。

■電験マガジンの効果的な使い方

本書「勉強資料の目次」を拠点として下さい。攻略方法は1本の原稿で読めるようにしていて、各科目の要点や知識はタグによって集約しています。

自分は電験の仕事を毎日しているので毎日更新します。更新メールで最新資料を読むのも良いですし、後日、電験マガジンのトップページからまとめて読んで頂いても良いです。

■見やすい目次

試作段階ですが、読みたい勉強資料にアクセスできます。作成して下さった方は電験2種に合格し、今後独立も視野に入れて動いている優れた方です。彼の動きを自分も楽しみに、勉強させてもらおうとも考えています。

■推奨する勉強方法

■失敗確率が格段に下がる話
※3年間の分析結果を踏まえた話

■電験マガジンの用途

■使用する参考書・問題集

■進化し続ける試験に対する心構え

■資格を活かす生き方を考える

※「電験なんて取っても意味ないよ」「やりがいのある仕事に就けないし」というコメントで勉強のやる気を失う人を減らすべく、色々挑戦していく。こんな生き方いいよな、こんな仕事が作れるのか!という発見を作る。これも電験に携わっている自分の使命だと考え、頑張っています。国内戦だけでなく、世界戦の準備を進めています。

仕事の中で電験を学ぶ


画像1

電験3種に必要な知識

必要な知識を整理する前に、失敗例を学び、抜けがない学習をしよう。

1.理論科目

・計測分野

・電子回路

・電磁気


読んでインプットする資料

前半は電気回路対策です。試験終了後に「・・やっちまった」となる確率を低減させることが狙い。土台を形成する為に活用して欲しい。問題を付けてあるので、底力を身に付けるのに役立つ。


2.電力科目

※順次、整備していきます。


■「キーワード」による知識補填

狙いは「短いワードで知識を引き出せるようにする事」である。主に電験2種二次試験に効果的。仕事の合間等の反復活用で脳内に知識を刷り込む。


3.機械科目

■同期機

■変圧器

■誘導機


■直流機

■電動機応用

■情報

■制御


4.法規科目

①「計算問題攻略」

②「技術基準の条文を覚えこむ」

「条文押さえ込み」というのが非常に効果的。過去問暗記では対応できなくなってきている部分があるので、これで対応する。電験2種はマイナーな条文が出て苦戦を強いられた人が多くいる中で令和2年ではこれで勝ちを収めることができた。

③「新しい条文の押さえ込み」

※法改正について

模試(基礎固め)

多くの問題を浴びて力を伸ばす

数学補強

画像2

電験2種で必要になる追加知識

この続きをみるには

この続き: 2,935文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。既存の塾や通信講座、特別講座を受講するのと同様に「基礎知識を学ぶ資料」「失敗する確率を極力減らす勉強方法」さらに、定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップを狙います。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有し共に戦いきるマガジン。最近はさらに発展し、資格を取得後の先の話を開拓し、仕事を作り出すことに成功しました。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」の勉強方法を研究し実証していく場。2020年の第2種電気主任技術者試験では7割合格を達成。…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
好きをありがとう!共に切磋琢磨できると嬉しいです。
69
電験・電工の勉強を教えています。2020.9より電験マガジン(電験研究所)をスタート。仮説・実験・取材・問題解きをしています。最近は仕事作りに成功しました。共に目標に向かって歩んでいければ何よりです。