「老後の心配」に対する見解

決戦である8月21日(土)、22日(日)を控えている方に向けて、この記事を書くことを決めた。

現在、8月3日(火)20時。

このあたりで、少し足が止まる人が出てくると思う。その原因はプレッシャーだ。このプレッシャーから目を背けるかのように、試験に関する事以外の質問が飛ぶのがこの時期。

今日受けた質問を自分なりに回答する。雲が晴れる人が一定数いると思う。

「老後の生活が心配」

こんな相談を受けた。具体的には「生活費」である。資格を勉強していても、この悩みを解決できないのではないか?と不安に思ったそうだ。

「そもそも、退職金が」「年金が・・」「株をやった方が・・」「信託を・・」といった話になったので、自分なりに一つの答えを言った。



その答えが


「退職後、嫌いではない仕事、できれば好きな仕事をしましょう。そう考えると一気に楽になると思います」


既に書いたと思うが、社会から必要だと言われる職に就くことができれば、そして、それが好きであれば、もう何も問題はない。

相談に乗ることもあるが、つくづくそう思う。(会社員としては「シニアスタッフとして残りたい!という職場を皆で作り、皆で維持すること」も大きな共有財産になると思う)


自分が半年前から付き合いがある方の実例を挙げて解説します。一つの答えになると思います。

「教習所の講師」


ここから先は

885字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!