都市計画マスタープラン

これまでの相場に合わせる都市開発と、新たなニーズを作りだす都市開発

はい、2記事目にして大げさなタイトルで恐縮ですw

僕自身は業界での経験は10年程度ですが、大規模な都心の開発から中規模な地方の開発の都市計画や事業推進を経験しており、所属した組織も、大規模組織から国内外のアトリエ系と幅があります。それらの経験を通じて、今感じている都市開発 / 不動産開発の流れをまとめてみます。

縦軸:不動産開発の立地による分類。都心部(東京・大阪・名古屋・福岡など)、地方や郊

もっとみる

二俣川に1000人規模のホール施設があったらよくね

平成30(2018)年度の「旭区都市計画マスタープラン」の見直しに際し平成27(2015)年の意見募集に意見をしたことから都市マスが見直しが実現しました。

その結果、二俣川にホテル建設が決まったわけです。

実は平成27(2015)年に意見を出したあと平成29(2017)年になってからもう一つ大きな意見をだしています。
それは「1000人規模のホールの建設」です。

ちなみに最初の意見は旭区に出

もっとみる

二俣川にホテルがあったらいいよねから始まった

「都市計画マスタープラン」の見直しからはじめ4年間「宿泊施設の誘致」を叫び続けてきました。ついに実現します。

実現に協力してくれたのは地元二俣川のタクシー会社「ふたえ交通」さんと「東横イン」さん。

もうすでに二重交通の本社は三ツ境に移転しています。

2019年6月 本社取り壊し
2019年8月 東横イン建設開始
2020年9月 東横イン完成予定
という予定になっています。

ふたえの篠崎

もっとみる