人気の記事一覧

暑おすなぁ、ぶぶ漬けでもどうどすかぁ

7か月前

犬も人間もクーラーが必須の夏だったね。

今日、二十四節季の立秋。これから秋に向かうとは言え、連日の猛暑には辟易する。子供の頃の夏休みを思い出そうと、しばし記憶をたどってみる。それこそ賑やかで路地から路地、子供たちの元気な声が絶え間なく聞こえていた。現代、いくら少子化の時代とは言っても、近所で子供らの遊ぶ姿は見かけない。

7か月前

そういや今月も半分いったわけだが、巷では線状降水帯のせいで未だ梅雨明けとはみられやがらない。解せぬ。🤔☔

タラコタラコしてんじゃねーよ焼きそば タラコ味

8か月前

悲報。この猛暑でメダカが悲鳴をあげています。

超初心者のレンタル農園日記。023. 順調そうな秋作じゃが芋。 品種はニシユタカ。8月31日に植え付けて、幼葉が出てからは、連日の猛暑もあってか、一気に伸びてきた気もする。ただ、やはりこの時季、感覚的にも朝晩は冷えてきたせいか、春じゃが芋の伸び方に比較してやや遅いかも知れない。

5か月前

超初心者のレンタル農園日記。015. 連日の猛暑。しかるに今朝は5時前、ナスとミニトマトを収穫し、後は根っこから引き抜き刻んで残渣として処分。以前刈り置いた雑草は何か所にも穴を掘って埋め込み、米ぬかをまぶし水を少々散布して土を被せ雑草堆肥づくり。じゃが芋収穫跡地を耕し秋作の準備。

8か月前

母の食欲がない