見出し画像

悲報。この猛暑でメダカが悲鳴をあげています。

各SNSでメダカの飼育者さんやメダカ屋さんが

稚魚が変な死に方をしている
だとか
抱卵しなくなった
とか
卵が腐った
とか
色々な情報が飛び交っております。

メダカの飼育では日光はものすごく重要ですが
直射日光を当てすぎて
飼育水がお湯になってしまっては
本末転倒です。

すだれやエアレーションなどで
水温上昇を防ぎましょう!!

お客様第一号の方からもご連絡がありました

卵は無事すべて
100%孵化させることに成功したそうです!

初めて卵からの飼育で100%の孵化は本当に驚きました!^^

それがお盆休み前の事です

お客様のお宅はお庭が朝から晩までずっと日が射す高立地のようで
飼育箇所を軒下に変えたり
すだれをかけたり
色々工夫なさって一生懸命やってくれたみたいですが
日に日に☆彡になっていく針子が増えていって
ついには全滅してしまったと。。

すごくショックで言葉にならない虚無感に包まれました。

同じ日に採卵して我が家で育ててる針子達は数匹☆彡になってしまった子もいますが他は元気だったので
まさかお客様のお宅でそんな事になってるなんて思いもよらず唖然でした。

プロのメダカ屋さんも頭を悩ませるような
連日の猛暑。

まずは飼育している我々人間の体調を第一に考えながら
どうすればもっと上手く飼育出来るのか模索していきます。

画像1

じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ