人気の記事一覧

川上拓朗さんが、超進学校におけるスクールカーストについて語っていた【共感】

2か月前

ラブコメの舞台の学校は低偏差値だからね

6か月前

日本国内トップ層の大学進学(灘,筑駒)

7か月前

「超進学校は生徒が優秀だから進学実績が高い」のだから、教員の「質」は無関係と言えるか?

#22

都立高校令和5年入試倍率を地図にしてみたら。

1年前

都立高校は変わるのか①

1年前

偏差値の低い高校は罠?という話 Part1

2年前

共通テストの感想 ~影響は、形式変更よりもコロナの方が大きい?~

年末の兄ちゃん 冬休み1週目 爪と髪を切ったのに、バイトに行く気なくダラダラ1週間ゲーム三昧。 冬休み2週目 いきなりバイトの研修始まると3連ちゃんで大晦日・元旦まで働く。 人生初の息子のバイト姿を見て、感無量でした。少しでも自分がどうやって生きていくかを見つけてほしい。

3年前

今週の兄ちゃん 月 2限目からの登校 火 2限目からの登校 水 2限目からの登校 木 サボり 金 多分遅刻で登校 奇跡か!なんと週4登校!休むよりはいい!学校で寝てても夜ふかししても、学校にたどり着くようになった!どうか来週も登校しますように!!

3年前

今週の兄ちゃん 月 登校 火 祝日 水 1限目遅刻で登校 木 登校 金 自己申告で遠足欠席 やったー、初めてじゃない?週3回登校!!遠足は単位認定関係ないから安定のサボりやけどね。来週も登校しますように!!

3年前

今週の兄ちゃん テスト開始 月 2限目から登校6限目サボり 火 一応登校 水 1限目遅刻で登校 木 2限目より登校 金 テスト前で休み 土 テスト初日 登校したがテストは白紙 今週もなんと全部登校でリズムはできてきた!中間テストは白紙だったので期末はなんとか受けてほしい。

3年前

夏休み明けの兄ちゃん 月 始業式に遅刻し、なんとか登校 火 ふつーに学校行った! 水 プレミアム三者面談と追試 木 面談のおかげ?登校! 金 最後の最後でサボりの休み 担任の先生に救われた三者面談だったがやっぱり最後はサボる、、、いつになったら彼にスイッチが入るんだろう。

3年前

今週の兄ちゃん 月 1限目遅刻で登校 火 登校したが7限目サボり 水 サボり 木 2限目から登校 金 1限目遅刻で4限目は保健室。5限目は出席 すごい!今週もなんと週4登校!期末テストまでなんとか学校に通って、進級への望みをつないでほしい。どうか来週も登校しますように!!

3年前

不安障害になる大学生以前の話。~高校1年生編~

今週の兄ちゃん 月 登校した! 火 サボり 水 遅刻して登校 木 サボり 金 金曜だからサボり うーん、せめて半分登校しないと2学期で留年確定してしまう。もう諦めの境地、、、今年の担任の先生は最後まで穏やかに出席状況を話してくれるのが救い。

3年前

今週の兄ちゃん テスト明け 月 サボる 火 サボる 水 登校 木 登校 金 サボり 週2登校が普通になってる。これはもう普通科の学校では無理だと思う。真剣に次の進路を考えたほうがいいと思うこの頃。娘と同じ時期に再度進路考えるって、、経済的なものも含めて母ちゃん辛いわ

3年前

今週の兄ちゃん 中間テストの週 月 サボる 火 サボる 水 サボる 木 登校 金 登校したが答案白紙 あれだけ優しい担任の先生もさすがにこれでは進級できない可能性が高いと連絡が来た。そりゃそうだよね、、なのに高校卒業すると断言する兄ちゃんの意図が分からん

3年前

今週の兄ちゃん(1週飛びますが) 月 暴風警報で学校休校 火 登校してるが終日寝てる 水 家を出たふりで結局サボり 木 登校したが最後のHRをおサボり早退 金 最後はいつものサボりで休み これを半分登校できてえらい!とほめるべきか、 間違いなく留年やろ!と怒鳴るべきか、、、

3年前