#22

1. 勉強記録

今日は移動が多かったので
・TOEFL 単語 300 words
のみに取り組みました。

今日は勉強というよりも学びの多い1日でした。(この季節にスーツであちこち移動するのは暑すぎてしんどかったです…)

明日は
・大学課題
・プレゼン資料作成
に取り組みたいと思います。

明日は夕方から深夜までバイトがあるので、午前中に色々と終わらせておきたいと思います。

2. 日記

色眼鏡と反省

自分が本日参加したイベントの会場はとある県の超進学校でした。

灘とか開成とか東大寺とか、そういう所謂「超進学校」と呼ばれる学校の方に対して自分は何となく怖いイメージがありました。彼らに対して「勉強大好き集団」のような偏見も恥ずかしながらありました。

しかし今日、そのイメージは一気に崩れました。
まず驚いたのが、ものすごい数の来場者を生徒たち自身でコントロールしていたことです。大きな声で、しかし丁寧な言葉遣いで来場者の対応をしていました。まるで大人のように、イベント運営を行っていました。

また、想定外の出来事が起きた際の対応も非常にスムーズでした。生徒が対応案を「~のようにしていきたいと思います。」と教員に伝えると、教員は返事をするのみで、また生徒たちが自分らで勝手に対応を進めていきます。高い対応力に敬服するばかりでした。

その他にも、イベントの司会なども全て生徒主体でおこなわれていました。

彼らは勉強ばかりの集団ではなく、勉強もその他のことも一生懸命に取り組む、素敵な人たちでした。今は、色眼鏡で超進学校の生徒さんを見ていたことを深く反省しています。

イベントの内容だけでなく、その運営を行う生徒さんからも多くの気づきや学びを与えていただいた1日でした。
皆様暑い中、1日中お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ではでは。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?