見出し画像

都立高校令和5年入試倍率を地図にしてみたら。

こんにちは。
元高校事務の人、ひろかです。
4月から高校生になる皆さんにとってはいよいよ入試本番ですね。
ここまできたらとにかく自分の力を信じて、体調を崩さないように気を付けてがんばってくださいね。

地方の方にとって、東京の高校入試というのは異様に見えるらしく、
まず「なんでそんなに大変なの?」とよく聞かれます。
色々要因はあるのですが、
受験生にとっては「選択肢ありすぎ問題」というのも大きくて、
どこでもだいたい通えてしまうという、
交通の利便性の良さも一つの原因でしょう。
特に交通が発達している、23区+αに位置する学校の倍率を地図に落としてみました。
多分、塾の方とかめっちゃ使えると思うので、参考にどうぞ。
来年狙うべき学校は一目瞭然かと。

都立高校入試倍率(R5入学最終応募)

考察はまた今度にしたいと思います。
数字に関して色々細かい注意事項はあるのですが
(いくつか数字が存在する学校もある)
だいたい「メインの倍率」がこれなんだなって理解してもらえればいいかと。
もし数字が間違ってたらごめんなさいー。。。
(一人で作っているもので…)

今回は取り急ぎここまで。

ダウンロードして使いたい方はこちらからどぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?