【会計士試験(論文)】働きながら独学で5⇛8合格した超効率勉強方法(3つの基本方針)

閲覧いただきありがとうございます。

この記事では公認会計士試験に「働きながら」「独学で」「5→8」で
令和元年度公認会計士試験に受かった私の経験を基に、
社会人受験生や、5⇛8(2020年は8⇛11)受験生向けに、
限られた時間で論文式試験合格する勉強方法をお伝えすることを目的としております。

この記事では、短答式試験にフォーカスしていないことを予め断っておきます。
(また別の記事で書かせても

もっとみる

公務員試験マッハ講座36【都1B論文:若年者雇用①】 [ public officer examinations, fastest pass class 36.]

【補足・訂正】
講座の中で、論文では「〜と思われる。」や「〜と考えられる。」という書き方は基本NGという話をしましたが、google先生にあらためて聞いてみたところ、どうも使って良いらしいです。失礼致しました。
(あれー?俺はそう教わった気がしたけどなー。理系の卒論の時の話だったかな? それか、その先生が間違っていたか。笑)

【講義レジュメは以下のURLからどうぞ】
https://eldrop
もっとみる

どうもです!発信コンテンツが参考になれば登録も頂けたらありがたいです。
1

公務員試験マッハ講座35【都1類B、論文:★1点張出題テーマ予想★】※個人的には相当自信有り。予想に至る過程も含めてとりあえず少しだけ解説。模範解答は次の動画(今日or明日)にて。

他の予備校で予想論点として挙げていない理由が逆に不明。むしろ俺に何か見落としがあるのか? そうじゃなければマジでこの論点の可能性は相当高いと思う。(理由も動画内で解説)

1ケ月もすれば結果が分かる訳だが、もし当たってたら称賛のコメント(と、登録してない人はチャンネルとTwitterの登録)を宜しくお願いします。笑笑


http://www.youtube.com/channel/UC91-I-
もっとみる

わたしもスキ。笑 参考になればフォローよろしく。後でお返しに行きます
2

公認会計士を目指される方へ

みなさん、こんばんば。今回は公認会計士になることを目指して頑張っている受験生にメッセージを送りたいと思いまして投稿させて頂きました!

新型コロナウイルスにより公認会計士試験の第一次試験である5月の短答式試験は8月に、第二次試験である8月の論文式試験は11月に延期が決定されましたね(監査審査会HPより)。受験生の皆さんは、予備校に通うことが出来なくなっただろうし、普段なら講師に教えてもらっていたこ

もっとみる

今後の監査法人の就活トレンド

監査法人への就職は、少なくとも2020年から3年程度は厳しい状況が続く可能性が高い

以下の記事で述べた通り、2020年の監査法人就活状況は相当厳しい状況になると思われますが、この状況がいつまで続くのか気になる方は多いと思います。

コロナウイルス感染症の影響で後退した日本の景気回復状態によるとは思いますが、私は、2022年頃までの3年間の就活状況は監査法人側の買い手市場が続くと予想します。
そし

もっとみる
スキありがとうございます!
3

2020年監査法人の就活(新型コロナウイルスの影響を受けて)

2020年の監査法人採用活動は激戦となる

コロナウイルスを契機とし、様々な業種に大打撃を与えています。皆様が就職予定の監査法人も例外ではなく、2020年の監査法人の採用活動にも大打撃を与えることは間違いありません。

恐らく、二次試験(論文式試験)合格者の50%以上は、監査法人に入所することができない可能性が高いと思います。

2019年の二次試験(論文式試験)合格者が1,337名のため(出所:

もっとみる
スキありがとうございます!
7

試験延期で不動産鑑定士短答・論文に同時最短合格するには

今年の不動産鑑定士試験に関して5月18日に以下の通り発表がありました。

短答試験(当初5月10日)→実施予定時期は早くとも7月以降

論文試験(当初8月15~17日)→早くとも 10 月以降に実施

実施時期の約1ヶ月前に国土交通省HPにアップする。

ということで、これを受けて受験生は勉強を進めていく必要があるわけですが、もし私が今年短答受験予定の受験生だったらどういう行動をとるか少し考えてみ

もっとみる
どうもありがとうございます。
3

京都大学経済学部特色入試2016年解答例

【自己紹介】

 私は、2016年(特色入試初年度)に京都大学経済学部に特色入試で入学しました。論文試験では500点中317点でした。これは(おそらく)この年度の最高得点になります。 
 推薦入試専門塾での勤務経験もあり、小論文カリキュラムを作成したり、京都大学特色入試をはじめとした難関大学受験生の小論文指導経験があります。
TwitterID:@ys5sh4

この記事では、実際に私が入試本番で

もっとみる

有料にした後に1部DLされたので実に25%も値上げしました。今後も【不規則に】値上げ予定。⇒ https://benrishi.booth.pm/items/2011590
短答の肢別問題集を使って「結論+理由(+根拠条文)」をまとめていく練習をすれば、論文式試験の解答力を培うこともできます。他法域も作成中です。

記事をシェアしてくれると、さらに幸運が舞い降ります!!