神家正成

今月末にイベントがあります!

ひたすら新作を書いている毎日ですが、今月末にイベントに参加いたします!

 足利家ゆかりの寳聚寺(埼玉県久喜市)にて10/31(土)13時から「足利氏姫没後400年記念講演会」が行われます。

 私は氏姫と足利嶋子について記念講演いたします!

 詳細は下記リンク先にてご確認ください。

 私以外にも、歴史ナビゲーターの長谷川ヨシテルさん、作家の柿崎一さんが参加されます。

 入場料が1000円必

もっとみる
ありがとうございます! 濃黄職の特科 野戦特科と高射特科 制圧は任せろ
4

次回作進めております

最近、投稿しておりませんでしたが、資料の山に埋もれながら新作をコツコツと書いております。

 次作は海の物語!
 戦中から朝鮮戦争までの掃海のお話です。

『赤い白球』では陸軍の特攻を書きましたが、今回は海軍と戦後の海上保安庁にどっぷりと浸かっております。
 商船学校の資料が少なくて悪戦苦闘中!

ありがとうございます! 茶色の需品科 糧食、燃料、被服まで 部隊の母
6

長編、書き終えました……!

一つの物語を書き終えたこの達成感は、何ものにも代え難い……!

 最近は叫びたくなるような衝動、というよりは、ほっとした、という安堵の想いを強く感じます。

 欠陥自衛隊員と女子中学生の物語、なにはともあれ最後まで登場人物と共に旅ができました。

 まあ問題なのはこれからなのですよ(笑)……!

もっとみる
ありがとうございます! 藍色の警務科 自衛隊の警察 犯罪捜査は任せろ!
6

光を吸い込む事から、タイムトンネルと理解出来ねば、科学者じゃない。危険な0除算は、正しいか。

数学、科学者が、難しい、計算で、今日までの、文明を、築いて来た。

しかし、そこには、大きな、落とし穴があった。それは、神、アラミスによってわざと、仕掛けらた、クイズであり、新たな、数学、科学の幕開けでもあり、あるいは、遠い道のりでもある。

ここには、火急を要する、大問題が、潜んでおり、急がなければ、時代の壁、コロナの、餌食と成るのである。

急いで、本文を読み、早急に、世界へ、伝達しなければ、

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
3

みんな!! オラに~!

クライマックスや
ああクライマックスや
クライマックスや

 神家正成 字余り

探しものは何ですか
見つけにくいものですか
プロットの中も頭の中も
探したけれど見つからないのに

 クライマックスの最後の最後のピースが見つからない!
 あと少しなのに……!

 みんな!!
 オラにアイデアを(笑)~!

もっとみる
ありがとうございます! 藍色の警務科 自衛隊の警察 犯罪捜査は任せろ!
6

ビバ掌編!

行成薫さんの今回の「モノカキTIPS」爆裂小説上達術、むちゃくちゃいい内容です!
 創作クラスタの皆様にはお勧め!

「エンドマークを打つ経験」はとてもいいものです。

 長編、短編、掌編、それぞれ使う頭の筋肉は違うので、向き不向きはあると思いますが、短いものでも達成感はあります。

 ビバ掌編!

 私も現時点で「#記念日にショートショートを」を30編書きましたが、いろいろと勉強になっています。

もっとみる
ありがとうございます! 水色の情報科 情報の専門集団 自衛隊の耳
4

Twitter記念日 6周年!

Twitter記念日、登録してちょうど6年経ったようです!

 第13回『このミス』大賞の最終選考の前に、取りあえずアカウントだけは作っておこうと「ふと」思って登録したのでした。

 427応募作の中から6作品までに何とか残り、もしかして……と妄想(笑)にふけっていたころでした。 #MyTwitterAnniversary

 受賞は縁なのだろうと思います。

 1次、2次、最終選考委員の方々、賞

もっとみる
ありがとうございます! 赤色の普通科 地上戦闘の骨幹部隊 自衛隊の主力
5

小説修行 大沢在昌さん「亡霊」

小説修行&タイピング練習の短編打ち写し。
 前回の池波正太郎さん(2019/10/19)から、もろもろあって久しぶりです。

 21回目は、現代ものに戻って大沢在昌さんの「亡霊」です。日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集⑦『刑事の矜持』(双葉文庫)から。

 おなじみ『新宿鮫』の鮫島のスピンオフ短編です。

「亡霊」のデータと感想。
(一太郎より。括弧内は1枚あたりの数)

 三人称一視点(鮫島視

もっとみる
ありがとうございます! えび茶の施設科 戦場の土木工事部隊
5

終戦の日の祈り

#終戦の日、75年前の同じように青かった空を思いながら、「#記念日にショートショートを」SS0013「せっかちな夫」を、鎮魂の祈りとともに再掲載いたします。

 今日この日に、多くの方に読んでいただきたい物語です。

 2年前が舞台ですが、『赤い白球』のスピンオフです。

 とわに戦後でありますように!

 夏の甲子園は残念なことに中止になりましたが、交流試合が行われていて今日は正午に慰霊のサイレ

もっとみる
ありがとうございます! 緑色の武器科 火器車両整備は何でもござれ
6

となりのトトロ

『となりのトトロ』いいですよね~!
ジブリ作品の中でも断トツに好きな作品です!

しかしこんな名作が公開当時は興行的に失敗だったというのが、何ともいえない話です……。

このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。

我が家にもいましたよ(笑)!

もっとみる
ありがとうございます! あさぎ色の航空科 ヘリ火力戦闘と航空偵察
6