見出し画像

『まもれ最前線! 陸海空自衛隊アンソロジー』公式発売日です!

『まもれ最前線! 陸海空自衛隊アンソロジー』(光文社)本日公式発売日です!


陸 私の「迷彩の天使」災害派遣中の看護官
海 山本賀代さんの「氷海」砕氷艦の航海士
空 福田和代さんの「空のプライド」F-2パイロット

 コロナ禍でも愚直に任務に励む等身大の自衛官を描いた日本初!?のアンソロジーです!

 自衛隊の任務は多種多様にわたりますが、今回のアンソロジーで書かれた任務は図中(自衛隊の任務 概念図)の太字の部分です。

陸 災害派遣
海 南極地域観測に対する協力
空 領空侵犯に対する措置


 各著者による「トリビアコラム」や「作者から」、「まえがき、あとがき」も載っています。
 私は「災害派遣について」書きました。

 各作品は共通の時系列で、3編通じて登場する人物もいます。

陸「迷彩の天使」2020年2月~
海「氷海」2020年11月~
空「空のプライド」2021年8月

 また偶然なのですが、各作品の視点人物が全員2尉です。
 私の「迷彩の天使」では、高等看護学院を卒業後、部内の幹部候補生試験に合格した女性看護官です。

第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!