人気の記事一覧

ひとつの言葉

「生きる力」の視点

性格は「顔」にでる

あるお医者さんから、教えてもらった言葉。 「人」は「人」でしか癒やされない・・・・ 何気ない言葉かもしれませんが、 とても深く心に残り、いつもそばにおいておきたい言葉として届きました。 またこの言葉をお医者さんがお話されたことに、嬉しさと同時に感動を覚えました。

「みんな違って みんないい」とは・・・。

【初投稿】素敵と感じた言葉を紹介していきます

創業200年以上の会社は、日本には4000社あるそうです。世界1位。 世界2位は、アメリカで約1850社。世界最古の企業も日本。世界に類を見ない老舗企業大国。その日本の老舗企業が大切にしてきた共通点は「伝統の継承と革新」だそうです。

本の出版コマーシャルです。遠慮なく読み飛ばしてください^^〜看取り〜

「過去を振り返るのは、未来に向かって運命を切りひらいていくためにある。」 響いた言葉に出会いました。共有します。

人の仕事は重要な収入源に加えて、かなり重要な人格形成や社会的な拠り所。自分のアイデンティティの満足度を維持するのとともに、家族や同僚達との適度な交流も意味する。それゆえに、仕事の役割というのは個人の人生における大きなバランスファクターである。(maddox,1968)

「みんな違ってみんないい」を紹介します。

詩 「おかげさま」 をご紹介します

人とのつながりが長寿や健康に影響するお話 〜その1〜序章

「祈り」 祈りはどこまでも届く贈り物。 自分のため、誰かのため。 カタチあるもののため、無いもののために祈る。 自分の無力を感じるときだって、 祈ることならできるはず。 誰でもどこでもどんな時でもできる。 シンプルだけど深い力を持っています。 作者不明

ウェルビーイングの言葉(本日出会った言葉) 完璧主義を手放し 価値ある行動を 選択しましょう。 〜タル・ベン・シャハー〜 完璧主義から最善主義を提案している肯定心理学タル博士の言葉です。 「完璧」はなく「最善」があり、そこに価値がある、と。 その方が人生楽しめそうです。

ソーシャルディスタンスだからマインドディスタンスという考え方

お寺の掲示板を拝見し、ハッとしました。 見えそうで 見えないのは 自分の欠点と短所である ーーーーーーーー 他人の短所や欠点はすぐに目がいくのと同じように、 自分の短所や欠点もわかるように思いますが、自身のことは なかなか認めません.... 自身に裁判官と弁護人がいるみたい。

ウェルビーイングの言葉(本日出会った言葉) あなたには思っている以上に 選択肢があります。選ぶのはあなたです。 〜タル・ベン・シャハー〜 心の持ち方も選択肢。あと少しやってみようも選択肢。 目の前が広がる言葉に出会いました。

「セミ」は夏を知らない

「鶴」の新たな一面を知った話(夫婦円満)